アルトサックス・レッスンでした


噛むのも『ホ』の口の注意も

相変わらずだけど

習い初めてから半年以上が経ってようやく

吹きやすい口の形が

朧げながらにわかってきました



今吹きやすい!と感じる瞬間が

少しずつ増えてきた感じです



まぁ『感じ』なので

まだまだですけどね



運指が気になる→噛む

少し間違える→焦って噛む

なんでも噛むに直結しちゃうんです

困ったもんだ滝汗

力を抜くことがこれほど難しいとは

先生には口と指は別〜って言われたけど

いやいや無理無理



でも改めて考えてみたら

アルトサックスに限らず何でも

無駄な力が入ってる間はまだまだですよね



力を抜いて

リラックスして吹けるようになったら

今みたいに30分で

口がしんどくなってしまうんじゃなくて

もっとずっと吹けるようになるかな



今回のレッスンでは

アメイジング・グレイスをしました

この曲こそ

ゆったりと豊かな息が必要で

口の形が超重要‼️

噛んでばかりじゃ曲の雰囲気が出ません



頑張ろー‼️