これから書くことは
一個人の
経験に基づく考えや感想で

誰かを批判したり
傷つけようとしたりする
意図は全くありません

家族の在り方は
本当に様々で

今の時代
その多様性や価値観は
とても大切だと思います

でも、ブログなので
私の思いを
正直に書いてもいいかな、
と思っています‥

私と意見が合わない
という方は
どうぞスルーしてくださいね。


🌸🌸
ステップファミリーとして
スタートした生活

上の子供たちを
巣立たせるまでの
10年ほど

本当に大変でした


これから
ステップファミリーに
なろうかな、という人がいたら

おすすめはしません
と言っちゃいそう

いろんな意味で
我慢や覚悟が必要だと思います。
相手が好きだから
だけではすまない
大小様々な問題が
起こってくるからです


はっきり思ったのは

母にはなれない
ということ
だって
産んでないので

でも家族にはなれる

そんな感じです


元々器の小さい私に
継母という立場は
手に余るものでした


日々の生活の支えは
できても
何と言うか
心の支えって難しい


私も若くて
全てを受け入れてあげるだけの
心の広さがなく


愛で包み込んで
何でも許してあげる
そんなことが
今ひとつ
上手くできなくて


そういう意味では
とても悲しい思いをさせたのではないか
と今でも
心にトゲが刺さっています


でも


悲しみに病んだ主人を
放っておけたか
というと

それもできなかったかも



純粋に子供たちのことだけを
考えるなら
シングルファーザーや
シングルマザーで
頑張る方がいいのかも
と、ふと思います


でも
きっと主人は
それはできなかった
とも思います


育てなければ、という
責任の重圧に耐えられなくて
苦労を共に分かち合う人に
そばにいて欲しくて


それも人間です


生きてくって
とても難しい

今でも
どうするのが
一番良かったのか

答えは出ません


でも
私も主人も子供たちも
その時その時を
一生懸命生きてた

今もですが


それだけは確かです。