お義母さんの葬儀の前後によく言われたのが、

お母さんを大事にしいよ。
今のうちに

温泉旅行にでも行ったら?

という言葉。(実母は元気です)

でも、その言葉に素直にハイと言えない自分がいました。私自身の気持ちが行きたい!とならないのです。


残念だけど、今の素直な気持ちです。


悪い人ではない。

でも私はしんどい。

心のどこかに何かが引っかかっていて、

トゲがチクチクと今も痛い。

許せないのは私のせい。

理想の人を夢見てしまうから。

気持ちの持ちようだと

頭ではわかってきたのだけれど。



お葬式で、お義母さんの一生を語る

主人やお義姉さんの言葉に、

そういえば、母の事をなーんにも知らないなあ、

とぼんやり思いました。