総括GOLFLIFE2022 | ゴルフ心地

ゴルフ心地

ほぼゴルフの備忘録をはじめました。

昨年掲げた目標を達成して燃えつきた僕に手を差し伸べてくれた方の存在で

今年は「山梨県制覇」を共に達成しましょう!

と言う事で山梨県を中心にスケジュール

昨年のペースで行けば「楽勝」でしたが

今回は2人3脚と言う事で必ずしも「達成」が最優先じゃない事もありましたので

山梨県に限定する事なく他の「伏線」も同時進行でゴルフを楽しませていただきました

そもそも山梨県は41コースの内、名門コースと呼ばれている9コースは完了しておりましたので

スタート時点で残りは32コース(639H)37ラウンドでした

結果としては22コース22ラウンドに留まりましたので残りは10コース15ラウンド

同じ山梨県内で踏破済みの6コース8ラウンドを見ても、総ラウンド数73コース94ラウンドを見ましても必ずしも「山梨県制覇」が最優先では無かった事がご理解いただけると思います。

 

それではその73コース94ラウンドは下記の通りです

レイク浜松CC(静岡)⑥

浜松CC(静岡)⑤

ミオス菊川CC(静岡)④

豊岡国際CC(静岡)③

グランディ浜名湖GC(静岡)②

菊川CC(静岡)②

十里木CC(静岡)②

富士篭坂36GC(静岡)

熱海GC(静岡)

日本平GC(静岡)

東名CC(静岡)

小田急西富士GC(静岡)

修善寺CC(静岡)

富士チサンCC(静岡)

川奈ホテルGC大島(静岡)

朝霧ジャンボリーGC(静岡)

富士小山GC(静岡)

富士見ヶ丘CC(静岡)

伊豆下田CC(静岡)

いなさGC(静岡)

ラフォーレ修善寺&CC(静岡)

伊東CC(静岡)

太平洋クラブ御殿場ウエスト(静岡)

三島GC(静岡) 

朝霧CC(静岡)

【静岡県25コース42ラウンド】

春日居GC山梨)②

富士ゴルフコース(山梨)②

丘の公園清里GC(山梨)②

富士桜CC(山梨)②

レイクウッドGCサンパーク明野山梨)

中央都留CC山梨)

富士クラシック(山梨)

大月ガーデンGC(山梨)

都留CC(山梨)

花咲CC(山梨)

富士川CC(山梨) 

シャトレーゼヴィンテージGC(山梨) 

北の杜CC(山梨) 

富士リゾートCC(山梨)

塩山CC(山梨) 

勝沼GC(山梨) 

敷島CC(山梨) 

サンメンバーズCC(山梨) 

西東京GC(山梨) 

甲斐駒CC(山梨)

桜ヒルズGC(山梨) 

甲斐ヒルズCC(山梨)

小淵沢CC(山梨)

随緑CCセンチュリー富士(山梨) 

ウッドストックCC(山梨) 

フォレスト鳴沢G&C(山梨)

【山梨県26コース30ラウンド】

フォレストみずなみCC(岐阜) 

サンクラシックGC(山梨)

フォーティンヒルズCC(岐阜) 

エクセレントGCみたけ花トピア(岐阜) 

こぶしGC(岐阜)

明智GCひるかわ(岐阜) 

いわむらCC(岐阜) 

クラウンCC(岐阜)

富士C可児C美濃G(岐阜)

岡山CC(岐阜)

【岐阜県10コース10ラウンド】

キャッスルヒルCC(愛知)

パインフラットGC(愛知)

秋葉GC(愛知)

岡崎CC(愛知) 

パインズGC(愛知)  

【愛知県5コース5ラウンド】

小海リエックスCC(長野) 

シャトレーゼCC野辺山(長野)

八ヶ岳CC(長野) 

【長野県3コース3ラウンド】

大箱根CC(神奈川)

【神奈川県1コース1ラウンド】

桂G(北海道) 

小樽CC(北海道)

ゴルフ5C美唄(北海道) 

【北海道3コース3ラウンド】

 

全73コース94ラウンドの内お初コースは40箇所で岐阜県の富士C可児C美濃Gで自身200箇所目のゴルフ場になりました

全国には2200箇所のゴルフ場があるとお聞きしますからまだ1割にも満たないと言う事ですね。

 

静岡県は88コース完了

愛知県は52コース内23コース済み(残29コース)

岐阜県は86コース内19コース済み(残67コース)

山梨県は41コース内31コース済み(残10コース)

三重県は多少は周っておりますがリストは未作成

とりあえず来年の目標は先ず山梨県は完了

そして今年北海道へ行きましたので「都道府県制覇」も視野に入れて行きたいと思います。

現在47都道府県内14道県済みですので(残り33都府県)

先ずは「東京都」「京都府」「大阪府」「和歌山県」「福井県」「富山県」「石川県」「埼玉県」「千葉県」「茨城県」「栃木県」「群馬県」まで行けたら26都道府県になりますので残りは21県

ラウンド数から言えばできない数ではないですよね。

 

昨年「静岡県制覇」途中の27万kmで逝ってしまった相棒

昨年途中から僕を運んでくれる相棒は既に6万km

既に夏に1度タイヤ交換を済ませ12月からはスタッドレスを履いてもらって山梨県や岐阜県に備えている

ラウンドもそうですがクルマや運転には充分に気をつけなければいけない年齢に近づいているので無理は禁物

2023年も楽しくゴルフを楽しみたいと思います。

 

ベスト:76(花咲)/パット:24(富士見ケ丘)

ワースト:108(パインズ)/パット:39(ミオス)

アベレージ:92.7/パット33.2

2023年が皆様にとって良い年になりますように。