パース・西オーストラリアでは
2年前にスーパーなどのレジ用の袋
(プラスチック袋)が廃止になり、
有料化(10セント、7、8円程ですかね)になりました。

初めのうちはエコバック(マイバック)を忘れて、何回か買ったこともありましたが
もう慣れて、必ずマイバックを
ハンドバックに入れて、出掛けますよ

店によっては紙袋を作っていて
無料の所もけっこうあります


裁縫できないので、
買ったマイバック(エコバック)を3つ持ってます
下差し


上差し左:メルボルンでの葛飾北斎展で買った物で大切に
してます、日本では本物の葛飾北斎の作品見たことなく
この豪州で。真中:2年程前、帰国した時、福岡国際空港で買った物  右: パースのデパートで、てんとう虫(レディーバード)がかわいくって買いました

あとは3つは、食料品買い出用; 私の大ファンの
オージフットボールチームのバック下差し
フットボールの話になると誰(今、会った人でも)とも
話が止まらなくなる悪い癖ありです爆笑

皆、ごめん〜ね、パースちゃん、いつも話長いから
爆笑爆笑爆笑 Perth WA からでした