しじみのお味噌汁、家で作ったことある?


皆さん、おはようございます。

あなたもスタンプをGETしよう



はい、作ったことありますよ。ずっと昔
(23年以上前)

今のしじみはきちんと砂抜きされているので
あの砂の"ジャリ〜ッ" の音と感触を味わうこと無いと思います。

またすご〜い昔の話ですが。すみません。
子供の頃の思い出なんですが、
親に連れられてしじみ採りによく行ったこと
母の作ったしじみのみそ汁はおいしかったけどよくあの"ジャリ〜ッ"の経験も今思い出して懐しいですよ。
はっきりどこに行ったのはちょっと覚えてないです。
母と電話で次、話す時、聞いてみたくなりました。

ここ、パースで一度も
しじみ見たことないです。
英語では貝類🐚は一般にClam(クラム)と
呼ぶんですよね。
そう、クラムチャウダーのクラムですよ。

皆さん、今でも親子で
しじみ採りに行きますか?教えて下さ〜い。

母に電話したくなりま〜す。

今日も一日元気でがんばりましょう。
PerthWAから。