それはクラスの親睦会


大の苦手です不安


年度初めの自己紹介ねアセアセ


息子年少、満3歳から入園してるけど初めましての人も多いので自己紹介!←大嫌い

娘年長、去年のままのクラスなので自己紹介はなく雑談的な感じ!←好き


今日は息子の参観日&親睦会でした魂

参観日は楽しみなんだけどその後がね、、気が重くて重くて魂


欠席の人を抜いて20人!

一人一人話すの緊張するー不安何度も経験してるはずなのに慣れない。

いつも声が震えて、うまく話せなくて、言いたいことほとんど言えず、毎回一人反省会するんですよね不安うまくできなかった経験がトラウマになり、次の機会にまたうまくできなかったの思い出して緊張して声が震えてって負のループ魂

友達との雑談は普通にできるのに、なんでーえーん



学生時代や仕事してた時は発表やプレゼンの機会があれば、その前に薬を飲んだりもしてたんだけど効果を感じたことはなく。

今日ももちろん薬に頼りません。

そんな中だけど、なんと今日は声震えずに話せたんです!!人並みに話せたと思いますおねがい


それは、私の前の前のママさんが自分の名字を間違えて場が爆笑に包まれ、一気に場が和んだからですキラキラ

隣に座っている仲良しのママさんの名字(鈴木)を言ってしまってました笑

「いつも旧姓を言っちゃうから間違えないようにって思ってたのにー笑い泣き

「旧姓(鈴木)なんですか⁈」

「いいえ、(佐藤)です爆笑

って笑わせてもらいました!

そんなわけで緊張がほぐれました気づき

順番が良かったなー!

間違えてくれたママさんには感謝泣き笑い

そしてまた年度末には1年を振り返って一人一言いわされるーアセアセ今から嫌だな魂


来年は長女小学生。

小学生の親睦会、懇談会って人数多いしもっと緊張しちゃいそうで今から気が重いです魂が、今日の成功体験は苦手克服の第一歩になっかかもしれません電球

そもそも親睦会自体ないといいけど。


苦手な人にとっては子どもが多いとこれが嫌よねハートブレイク得意な人、いやそうでなくても普通に人前で話せる人羨ましい不安


保育士試験の実技、ピアノと素話ですがこれは話すことが決まってるので緊張はするけど自由発言よりマシですニコニコ


今日乗り越えれたから実技も大丈夫だーグッ