末っ子ちゃん、1歳半健診でした立ち上がる


積み木、ビーズ摘んで入れるやつ、まるさんかくしかくのパズル、応答の指差し、なぐりがき、言葉、全て秒の速さでクリア拍手キラキラ


体重8.35キロ

身長77.5センチ


健診に来ていた同じ月齢の周りの子たちと比べると目立って小さいけど、診察では順調の言葉をいただけました泣き笑い拍手


体重に関しては1歳すぎたあたりから成長曲線の一番下のラインに乗っかり、それから約半年間、限りなく下の方ではあるけど幅の中に入って推移しています赤ちゃんぴえん気づき 

1年前では信じられない成長っぷり

曲線のラインの一番下にも全然届かなかったくらいですからねアセアセ


今は毎月の訪問看護は卒業し、半年おきに成長外来で診察を受けています電球

1つの機関で半年〜1年おきに。が理想だったのでそれが叶いましたキラキラ程よく医療機関と繋がれて負担なくストレス軽減です!



話は戻り、健診では言葉の発達が順調で驚かれました!いや、自分でも驚いてるんだけど、二語文は当たり前に、最近は三語文もでてきて、早いなと感じます気づき

ママこっちきて

ママあっちいって

ママ(と)いっしょ(に)いく

など。


GWに旦那の甥っ子(3歳)と初めて会ったんだけど、この子は無限に食べ、体は大きく発育順調なんだけど、言葉が出ず、健診で専門機関を受けるように言われたそうですアセアセ


性格悪いかもだけど、みんなそれぞれ何かで悩んでるんだなと思うと、気が楽になります真顔

全て順調な人なんていないよね