弱くても勝てます! | いぬわし組 背番号∞

いぬわし組 背番号∞

夢は大きく無限大!地元に誕生したイーグルスを応援します。

ジャイアンツからファイターズに移籍した矢野選手、早くも活躍してますね~。私はずっと、イーグルスに来てくれないかなって願っていたんですよね。巨大戦力のジャイアンツでは出番があまりないですが、イーグルスに来たら4番を打てる選手だと思っていたんです。若手が育っている事もあり、実名は出しませんがトレード要員の選手は幸か不幸か今季は何人かいるので、なんとか獲得して欲しいと思っていたんですが、ファイターズさんに先を越されてしまいました。イーグルスが獲得に動いたかどうか、それはまったく分かりませんが、来て欲しかった選手である事は間違いありません。

でもまぁ、怪我人続出ですから、イーグルス得意の付け焼き刃的補強やトレードをしなければならないのは確かだと思います。交流戦も終わりましたし、セントラルの皆さんもなんとか戦力を立て直したいと思っているはずなので、トレードは積極的だと思うんですよね。矢野選手のように、くすぶっている長距離砲はいないかな~。

土日出勤でしたので、ドラゴンズ戦は金曜の試合しか見ていません。本当は4連勝の最中、松井稼頭央選手の満塁アーチの試合の時記事を書いていたんですが、書いている途中でぶっ飛んでしまいまして、気力が失せてしまいました。

昨日の試合はエースが完封、主砲が連発と勝つべくして勝った年に一度あるかないかの教科書通りの勝利だったようで、この交流戦、なんと勝ち越す事ができましたね。甲子園で3連敗したときはどうなるかと思いましたが、終わってみれば甲子園で一つでも勝っていれば交流戦の優勝争いにも食い込めたかなって思うほどですよね。

イーグルスは怪我人続出でも勝てる!これで地力がついた!ここからAクラス目指して突っ走るぞ~!と手放しで喜びたいところですが、はっきり言ってたまたま勝てただけで、試合内容がひどすぎるものが多過ぎでしたよね。逆に勝っている事でそれらの修正点に目が行かなくなりそうで、それが心配です。トーナメントなら一戦必勝で良いですが、ペナントレースはトータルで考えないといけないですものね。

エラーの多さ、それも悪送球の多さには閉口してしまいますよね。さらに牽制で刺される、送りバント失敗も毎試合のように繰り返されます。積極的なミスは気にしない、むしろ恐れずにというのが今の監督の考えでしょうし、私もそれはそれで良いとは思いますが、あまりに多すぎるのはどうかなと思います。来季は首脳陣総取り替えじゃ無いと未来がありません。

仕方が無いですが、怪我人の多さも気になりますね。今週だけでも西田選手と伊志嶺選手が登録抹消。大事には至ってませんが藤田選手と嶋選手も満身創痍です。コンディショニングコーチの手腕が問われますよね。

今月中には銀次選手が戻ってくるでしょうから、もう少しの我慢ですよね。

それにしてもセントラルリーグはどうしちゃったのでしょうね。パシフィックがめちゃめちゃ強いのでしょうか。確かに、あれだけの強さを誇るオリックスが最下位ですからね。それだけレベルが高い証明だと思います。

セントラルリーグが勝てないと、またまた交流戦縮小、あるいは廃止という声がセントラルから聞こえてきそうなのが怖いです。もう少し奮起して欲しいなと思います。オールスターではセントラルリーグは強いんですけれどね。テレビカメラの台数が多くないと実力を発揮出来ないのかな(^_^。