昨シーズンはタイトルを捻りに捻りましたが、今季はシンプルにいきます(^_^。
なんとかホークス戦を勝ち越して臨んだ札幌ドームでの3連戦。まったく実感はありませんが、昨年は札幌ドームでイーグルスは全勝だったんですね!それまで負けっぱなしだから勝っていたという記憶がほとんど残ってません(^_^。
昨シーズンの勢いが残っているのか、相手先発のメンドーサ投手の立ち上がりを攻めて一気に3点先制。調子が上がらないユーキリス選手にタイムリーが出たのは大きいですね。3回にも松井稼頭央選手と故障していたらしい嶋選手が復帰後初安打を放って追加点。早くも5点もリードして、あとはシリーズMVPの美馬投手がしっかり抑えて楽勝かと思いきや…
その裏に陽選手と中田選手に2ランを打たれて一気に1点差まで追い詰められてしまいます。5回に岡島選手のタイムリーで点差を広げたものの、またも1点失って、美馬投手は結局5回5失点でマウンドを降りました。
先発投手としての役割を果たせなかった美馬投手ですが、打線に助けられて勝利を得る事が出来ました。不甲斐ないというのは簡単だけれど、これまで援護がなくて勝てなかった試合もありましたから、たまにはこういう事もあっても良いと思うんですよね。肝心なのは次の登板で修正してくるかですね。
2番手はプロ初勝利を挙げたばかりの福山投手。非常に安定したピッチングでしたね。完全に何かを掴んだような投球でした。
連戦が始まったばかりであまり無理したくないのか、ファイターズは打ち込まれているルーキーの金平投手を続投させ、その流れに乗って打線も活発となり、今季最多の20安打11得点を挙げる事が出来ました。
金刃投手や小山投手はピリッとしませんでしたが、打線が爆発した事で連勝する事が出来ました。
藤田選手と銀次選手が4安打。ユーキリス選手が4打点で先発全員安打と文句ないバッティングを見せてくれました。
オリックスに3タテを食らった割には最初の10試合を6勝4敗で乗り切れたのは良かったですよね。オリックスが見事なスタートダッシュを決めましたが、離されずに付いていく事が大切だと思います。
今日は松井裕樹投手が先発ですね。ルーキーをまたも援護出来ないなんて格好悪いですから、昨夜と同じように打線爆発を期待します。