解禁1週間前の野尻湖 | YZ隊長のEagle's Spirit

YZ隊長のEagle's Spirit

~ 心・技・体・ すべてはフィールドによって磨かれる ~

今日野尻湖へ行ってきました。


来週は行けないため、1週間前の本日


お世話になっている一番館へご挨拶


$YZ隊長のEagle's Spirit



そしていつも使っているボートの整備


$YZ隊長のEagle's Spirit



途中、雨が降ったり、思った以上に問題があったりで、思ったよう進みませんでした。


マウントの載せ替えとギアオイル交換のみ


後は取りあえず乗れるようにして終了


特に魚探が使えるか心配です。


$YZ隊長のEagle's Spirit



事務局長やノースネールさんお手伝いありがとうございました。


次に行くのは5月に入ってから


日数も多くは取れないのでちゃんと釣りができればいいですが・・・・



それからYZから来週野尻湖解禁に行く雪国育ちではない方へワンポイントアドバイス


・今年は雪が多いと聞いていますが、スタッドレスタイヤは必要ですか?


答)まったく必要ありません。道路、路肩には全く雪はありません。


$YZ隊長のEagle's Spirit



高速道路を走っていても雪が見えるのは信濃町から。


飯山までは全く雪は見えませんでした。


$YZ隊長のEagle's Spirit



野尻湖の周りは真っ白ですが


・寒さは?

答)晴れていればジャケットもいらないぐらいです。しかし曇りや雨など降ると一気に気温が下がります。ちなみに私の帰りは17:45分。セブンイレブンの前の温度計は3度でした。完全防寒でないと湖上は死にます。
湖に落ちたら凍ります。写真など撮る時に落ちたりしないように注意してくださいね!


・水の量は?

答)結構減水しています。漁協前はこんな感じ


$YZ隊長のEagle's Spirit



一番館の桟橋、船が降ろせるのでしょうか!? 



沖には何故かお隣の桟橋が流れてきてました。


$YZ隊長のEagle's Spirit



皆さんの大好きな伝九郎さんは茶色い雪解けがガンガン入っていました。


$YZ隊長のEagle's Spirit



気温・水温はスピンネーカーさんのHPでご覧いただくのがベストです。



・道路の混み具合は?


答)今日(4月16日)土曜日なのですが、夕方の帰りでも渋滞無しでした。震災の影響などあるのかも知れません。しかし、覆面やパトカーが非常に多かったので気を付けてきてください。


・気を付けることとかありますか?

答)あります!大ありです。花粉がひどい。関東南部は杉が落ち着いてヒノキに移行していますが、野尻は杉全開です。注意しないとマジ死にます。マスクをしなかった私はボョボョです。


上記のことを注意し、都会っ子は楽しい釣りをさせてもらってきてください。