こんにちは! 寒さが和らぎ春を感じるようになってきましたね。


でも寒い冬だけでなく夏でも足が冷えている事はありませんか?

                   

今回は何故足が冷えるのかと、その対処法をご紹介いたします。


 人の体は暑ければ皮膚から熱を逃がすために血管を広げて血流を増やすことで体温を下げようとします。

 

寒ければ熱を逃がさないように血管を狭くしていきます。


周りの環境に対する防御反応として冷えが起こるので寒い時期で多くなってしまいます。

 

一方で人体では心臓に近ければ近いほど血管が太く遠ければ遠いほど血管は細くなっていきます。

 

これも手足が冷える事になります。
 

また重力の影響もあり、上から下は流れやすく下から上は流れにくくなり、

 

重力に逆らって足から心臓に戻るので足は最も冷えやすい部位をなります。

 

対処法としては同じ姿勢を長時間取らないように数時間毎に歩く等、

 

少しでも体を動かすようにしましょう。

 

足元を冷やさないようにヒーターや床暖房、こたつなどを使用します。

 

体を冷やさないような食べ物を取ることも大事です。

 

例えば豆腐などは湯豆腐にしたり、冷たい食べものを取らないように気を付けましょう。

 

お風呂も熱めでさっと入らずに38~40度で時間をかけて入ることも重要になります。

 

またふくらはぎなどをほぐし血流を良くする事も冷えの改善に繋がります。

 

当院でもクリームを使った手技を行っていますので是非冷えを感じる方は来院ください!