みんなの回答を見る



五感で自分が一番鋭いのは何だろう?


視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚


どれだろうなぁ・・・


まず、確実に違うのは、視覚ですね。

加齢もあるし、確実に老化が進んでいて視力も悪くなっているからねぇ(苦笑)


聴覚は、そんなに悪くないとは思うんだけど鋭いか?と聞かれたら・・・

聴こえにくいってことは無いんだけど、やっぱり若い頃に聴こえていた音域が聴こえなくなっているのは確実だからねぇ(苦笑)


触覚は、どうなんだろう?

触って何か分からないとか、痛みが感じないなんてことは全くないんだけどねぇ・・・

触覚と関係あるか?分からないけど、手が乾燥して、スマホにタッチしても反応しなかったりすることが増えてるんだけど、これも・・・ですね(苦笑)


味覚は、どうかなぁ・・・

若い頃と比べて、辛いものが苦手になったりはしてるんだけど、味が分からないってことは無いですね。

ただ、細かい味の違いを味わうような高級な食事をしたりすることが全く無いので、そう言う違いが分かるか?どうかは分からないですね(笑)


嗅覚は、アレルギー性鼻炎があるので、微妙な感じですね(苦笑)

鼻が詰まって匂わないってことは無いんだけど、鋭いか?と言うと、そうでもないんじゃないかな(笑)


ってことで、どれも鋭くないってことですね(笑)


五感だけじゃ無くて、身体の色々な部分にガタが来てて、シャレじゃないけどガタガタだからね(笑)


加齢による老化が止まらないってことですね(苦笑)


とは言え、若さが欲しいなんてことは言いませんよ!


若さは要らないけど、日々を穏やかに過ごせる、割りと健康な身体が欲しいかなぁ(笑)




今は、状況が状況ですから、体調に気をつけて過ごしたいですね。


皆さんも体調に気をつけて、お過ごし下さいね。




では、またです。