いつも大祭の時は、春も秋も晴れるのですが。

 

今回は雨になってしまいました。

そして此処にも高齢化の波は押し寄せて来て

 

いますね。

 

初めてお邪魔したのは確か31歳のときでした。

 

なので早くも30年になりましたね。

 

その頃は大勢の人が、お参りに来られていて

 

40名は超えていたように覚えています。

 

それが今では20名ほどになっています。

 

以前はよく見かけた方も年々減って行くので

 

寂しい限りであります。

 

そして若い世代が増えて来ないのも1つの

 

理由でしょうね。

 

そういう自分もあと何年来させてもらえるか

 

わかりませんけどね。

 

親の代を継いでの仕事になるので、そのまま

 

なんの疑問も持たず、この伏見稲荷さんにも

 

お参りするようになりました。

 

商いの神様とされているので、現在も違和感は

 

全くありません。

 

今回も気持ち良くお参りさせて頂きました。

コロナ以前は春には餅撒き、秋にはお火焚きに

 

なっていましたが、コロナ明けからは餅撒きは

 

なくなってしまいました。

 

お手伝いで境内の上から、お餅を撒かせて

 

頂いた事が懐かしいですね。

 

また秋には元気な姿でお参りさせて頂きたいと

 

思っています。

 

そして帰りには初動負荷トレーニングに行って

 

来ました。

 

よく月曜日に行ってましたが、明日はゴルフに

 

なったので本日にしました。

 

雨が降らねば良いのですが。

 

さぁどうでしょうね?

 

今日も1日ありがとうございました。