松の内も明けると、鏡餅を下げる正月用の

 

仏花や榊を替えたりしますが、お墓の花も

 

替えに行って来ました。

 

つまり墓参りになります。

 

冬場で年末にも来ているので、流石に大層

 

には枯れていませんでしたけど、水も減って

 

いて良いタイミングだったかもしれません。

 

毎月一度12回の、お参りです。

 

地元のご先祖様のお墓の後は、河内長野市

 

にある元社員さんと血の繋がりはありません

 

けど妹のような人の墓参りでした。

 

2人共亡くなって、10年を超えましたけども

 

もうそんなに経ったのかと思うほどです。

 

あの頃回りで結構人が亡くなり凹んだ事を

 

覚えています。

 

クモ膜下出血だったり、ガンだったりと人って

 

簡単に死ぬんだなと感じたものです。

 

ただほとんど苦しまずに亡くなった方ばかり

 

なので、それだけが心の救いでした。

 

でもかなり辛かった事は忘れられません。

 

寂しい話ですが、これから先は年齢的にも

 

加速度が付くように、こんな話が増えて行く

 

のでしょうね。

 

やはり健康に感謝、これに尽きますね。

 

今年も食と運動考えながら行きたいです。

 

今夜も偏食無しで頂きます。

 

今日も1日ありがとうございました。