今年のラストはマシンがほとんどでした。

 

スクワット系が主体ではないかと予想していた

 

ので少し面喰いました。

 

それでもしっかりと下半身から追い込んで頂き

 

ましたよ。

 

ちゃんとプロトコルを使いながらギリギリまで

 

出し切らせてくれます。

 

上半身に移っても前後しっかりとオールアウト

 

近くまでやってくれました。

 

最後にはバランスボールを使って体幹トレの

 

スペシャル版が待っていました。

 

これはバランスボールでプランク状態になり

 

そこから30秒掛けてボールだけを動かします。

 

そして今度は、また30秒掛けて引き戻します。

 

更にもう一度30秒掛けて、前に動かします。

 

その後前後に10回動かして終了になります。

 

これなかなかの優れもので、よう効きました。

 

しかし気を付けないと腰が過伸展になって

 

しまう可能性があります。

 

腹筋に力が入っている意識をしていないと

 

腰を痛める可能性があります。

 

ラストは自重で、ゆっくり上がるクランチでした。

 

じわっと来るしんどさでありました。

 

今年の秋くらいまではトレーニングが終わると

 

正直安堵感が凄かったと思っています。

 

でもこの2カ月くらいは、何か吹っ切れたように

 

淡々と割り切って出来ているように感じます。

 

もちろんトレーニング中はしんどいのですが

 

一時感じていた恐怖感的なものは、消えたと

 

思っています。

 

なので無茶苦茶な疲労感が無くなりましたね。

 

何が功を奏しているのか全く分かりませんが

 

良い感じのトレーニングになって来ましたね。

 

来年は5日からパーソナルが始まります。

 

そしてゴルフの道具の話で恐縮ですが、やっと

 

アイアンを買い換えました。

ほぼ5年ぶりになると思います。

 

今まで使った事の無いYAMAHAなんです。

 

試打クラブも打ってからの購入なんですが

 

元々アイアンは下手なので、どんな事になる

 

のかはわかりません。

少し練習場で打ちましたが何とも言えません。

 

今度の日曜日研修会がデビューです。

 

明日も打ちに行って来ようと思っています。

 

しかし寒いですよね。

 

ある意味ゴルフどころではありませんよね。

 

あまり寒すぎると、行みたいなものですね。

 

まぁそれでも何とかの一つ覚えですから。

 

楽しむ事が苦痛な感じです。(笑)

 

今日も1日ありがとうございました。