明日は事務所に祀ってある稲荷さんの

 

春季大祭で京都の本部に行きます。

 

奇しくも半年に一度ある先輩達の主催

 

するコンペと重なってしまったのですが

 

ゴルフをお断りさせて頂きました。

 

罰当りかもしれませんが、本音は天気も

 

良い事なので、ゴルフに行きたいですが

 

神事なのでそういう訳にも行きませんよね。

 

過去に1度だけゴルフを優先させた事が

 

ありました。

 

偶然なのかも知れませんが、その年に事故

 

が発生した事もありました。

 

それから気持ち悪くて、神事をさぼるような

 

真似だけはしないようにしています。

 

いつも春には、お餅撒きがあります。

 

昔は投げてもらった餅を沢山キャッチして

 

かなりもらって帰ったのを覚えています。

 

ここ5年ほどは、お餅の撒き手がいないので

 

代わりに撒かせて頂いているので、撒く前に

 

ある程度頂く分だけなので、かなり少ない量

 

になっています。

 

欲の皮が突っ張ったような事を言っていると

 

それこそ罰が当たるかもしれませんね。

 

もし明日も、お餅を撒く役目が与えられたら

 

謹んで有難く、お受けさせて頂きます。

 

そして皆さんに持って帰ってもらえるように

 

上手く撒けるように頑張ります。

 

半年ぶりの本部へ行って来ます。

 

今日も1日ありがとうございました。