年配の方パーソナルを頑張って頂きました。

 

また基礎トレを中心に地味にやってみました。

 

じっくりとしんどかったと思います。

体幹を鍛えるプランクでも動きのあるものを

 

取り入れサイドプランクなども織り交ぜながら

 

後半には苦手な腹筋も、うなり声を上げながら

 

頑張って頂きました。

最後には、ご本人に希望でチンニング(懸垂)を

 

少しだけ行ってみました。

 

このジムには、アシスト機能が付いている懸垂と

 

ディップスのマシンがあるので良いのです。

 

なので懸垂をアシスト機能を使って、ものは試し

 

程度にやってもらいました。

 

まずはアシスト無しで試してもらいました。

 

やはり1回もままになりませんでした。

 

そしてアシスト機能を使って5回、10回とやって

 

もらいました。

 

さすがにそれでもかなり負担の様子でした。

 

よく聞くと、今まで未経験だったそうです。

 

背中を鍛えるには持って来いの運動なので

 

また引き続き使って行きたいと思います。

 

そして今夜は、いつもの学びの仲間の1人の

 

女性が、今はやりの「ちょこザップ」に入会を

 

した事で、マシンの使い方を教えて欲しいと

 

申し出があり、それならと2~3カ月くらいこの

 

ジムに入って使い方をシェアすれば参考に

 

なるねという事になったのです。

 

なのでまた8時にジムへ行って来ます。

 

出来るだけわかりやすく説明したいですね。

 

明日はホームコースです。

 

雨が降らなきゃいいんですがね。

 

楽しんで来ます。

 

今日も1日ありがとうございました。