今読んでる途中の本です。

年齢を重ねて還暦目前で、同い年くらいの

 

周りをみると、既に亡くなった人やガンが発覚

 

はたまた色んな薬を沢山飲んでいる人など

 

結構います。

 

全ては読み切っていないので把握しきれて

 

いませんが、例えば延命治療の為に悲惨な

 

結果を招いてしまうとか、高齢者の場合は

 

救急車を呼んでしまう方が本人を苦しめる

 

結果になってしまうなど書いてありました。

 

父親もそうでしたが、誤飲で肺炎になったので

 

回復後に胃瘻処置をしました。

 

そもそも胃瘻は延命措置だと知っていましたが

 

意識はあるので、そうしました。

 

自分がその立場に立った時に、意識があって

 

自己判断出来ても難しいと思います。

 

まして意識が無く周りが判断するとなると相当

 

難しい選択を強いられる事になると思います。

 

どう死ぬのか?なんてある意味寂しい話ですが

 

誰も避けては通れない話ですよね。

 

なので生きて楽しむ事と並行して、考えたいと

 

感じました。

 

そうは言っても元気である現在、まだまだ他人事

 

みたく感じてしまうのが正直なところです。

 

さぁ明日はスクランブル選手権ですが雨確実です。

 

とても憂鬱であります。

 

「雨でも楽しみます」と言いたいのですが、嘘は

 

つけません。

 

嫌ながら楽しむように努めます。

 

これで精一杯です。

 

強い振り方にならぬ事を祈りましょう。

 

今日も1日ありがとうございました。