岸和田市の浪切ホールでした。

やはり眠かった、特に昼食後は。

 

全然寝不足でも無いのに、クセですかね?

 

不謹慎ですねぇ、大事な講習ですのに。

 

2年に1度の事で、御上が決めた事ですから

 

仕方ありませんよね。

でも重大な過失の事故などが起こった場合は

 

その会社の運行管理者は逮捕されるのです。

 

多数の死傷者が出た場合などです。

 

過去の講習では、そんなに問題になってなかった

 

高齢ドライバーの適齢診断を取り上げてました。

 

昨今やはり高齢ドライバーによる事故が増えて

 

いる事と、運送会社のドライバーの高齢化を危惧

 

してだと、つくづく感じました。

 

65才以上のドライバーには必ず受けさせる事が

 

義務として定められています。

 

弊社にも60才台のドライバーがいるので、他人事

 

ではありません。

昼食が終わり、献血車があったので久しぶりに

 

と思って覗いてみると、ちょうど昼の休憩時間で

 

13時からとありました。

 

その時間から、こちらも始まるので残念ながら

 

断念しました。

 

献血するには、積極的に自ら探すくらいでないと

 

なかなかする機会に恵まれませんね。

 

さて今回も無事に終了ですが、次回の講習時は

 

還暦を過ぎているんですね。

 

資格を取ったのが27才くらいだったので、もう

 

15回も講習を受けたのですね。

 

あれから30年も経つのですね。ゾッとしてます。

 

明日はホームコースです。

 

腰は持つのでしょうか?

 

今日もズキンズキンと響いてました。

 

なるようになるでしょうと楽観視ですね。

 

今日も1日ありがとうございました。