楽しく3時間受けられました。

3級の検定という事で、受講する前には

 

少し緊張感もありましたが、検定というよりも

 

オンラインのブレークアウトルーム機能を

 

使って、みんなでワークをしてシェアしながら

 

学んで行くスタイルのワークショップでした。

 

「ほめる」とは、価値を発見して伝える事と

 

教えて頂きました。

 

「人、モノ、出来事」の価値を発見する。

 

価値を発見して伝えると、ほめ脳になる。

 

脳力が上がる、見えなかったものが見える。

 

湧かなかったアイデアが湧いてくる。

 

ほめるとは自己完結、ほめると自分自身の

 

心が整う、相手との関係性が変わる。

 

と色々教えて頂きました。

 

考えてみると、本当に日頃から当たり前の事

 

だと感じるのですが、それを言葉にして人に

 

伝える事が出来ていないんですよね。

 

これはNLPでも学ばせてもらったことですが

 

「無意識の意識化」だと話されていました。

 

そう考えると、このほめ達も心理学だと思い

 

興味が増して来ました。

 

なのでもう少し深く学びたいと感じ始めています。

 

まだまだ2級、1級と奥は深いのですが、忘れて

 

しまわないうちに、受講して行きたいと考えます。

 

ダメだしの達人からほめる達人になれたら最高

 

でしょうね。(道は険しいでしょうけど)

 

自分にはとても意義のある、楽しい講座になり

 

充実した時間でした。

 

今日も1日ありがとうございました。