今日も自分が受ける前に、1時間ほど

 

なんちゃってパーソナルをさせて頂きました。

少し腰から臀部に痛みがあるとかで、捻った

 

動きやスクワット系はやめておこうという事に

 

なりました。

 

でもこの人トレーニングは、ほぼ毎日ですし

 

おまけにプールで、そこそこ泳いでおられるし

 

ジムが仕事になっているので、おそらくですが

 

疲労から来る、使い痛みではないかと思います。

 

たまに自分も腰のハリを感じたり、少し痛みを

 

感じる事があります。

 

極端に痛みがある時は別ですが、動けるなら

 

血流を止めると良くないと考えるので、無茶な

 

負担にならない程度に動かしながら痛みが引く

 

ようにしています。

 

自分には、この方法が良いなと感じています。

 

今回も、そんな話をしてウエイトをかなり軽めに

 

(下半身だけ)行ってもらいました。

 

毎回痛みを探りながら、但し上半身はしっかり

 

追い込ませて頂きました。

 

おそらくしんどかったと思います。

 

そして自分の番になりました。

 

いつものようにクイックリフトと言う、瞬発系の

 

トレーニングの後スクワット系2種類と連続です。

 

それから背中に移り、僧帽筋、広背筋、棘下筋等

 

前に回り大胸筋の下部、最後にクランチ(腹筋)

 

でした。

 

クランチの2セット目の後半、ガクッと力尽きそうに

 

なり、危うく最後まで出来なくなりそうでした。

 

トレーナーに最後まで出し切らせて頂きました。

 

流石です、この辺りを学ばねばならないところです。

 

最後まで気持ち良く出来たと感じました。

 

明日は自分が資格を持つNSPAの講習会です。

 

今回は大阪開催ですので助かります。

 

座学と実技になっていますが、会議室なので

 

どんな事になるのやらです。

 

また新しい何かを学べるチャンスです。

 

今日も1日ありがとうございました。