土曜日にゴルフをする機会が少ないです。

 

結構暇な事が多いのに機会に恵まれません。

 

なので2週続けて例のジム通いをしました。

 

やはり土曜日の面子があるらしく、先週もいた

 

ストイックな面々がおられました。

 

偉そうに上から目線で言う気はありませんが

 

いつも我がトレーナーと話すのですが、多くの

 

人が上半身のトレーニングを一生懸命されて

 

いるように見受けられます。

 

残念ながら下半身を一生懸命されている方を

 

見る事は、あまりありません。

 

人それぞれなので、批判するつもりはないの

 

ですが、やはり体の事です。

 

上も下もバランス良く鍛えたら良いのになぁと

 

思ってしまいます。

 

それと結構、高重量にこだわっている人が多い

 

と感じます。

 

フォームが崩れていても、無理やりに上げたり

 

下げたりされているように思います。

 

学んでわかった事ばかりですが、故障やケガに

 

つながるので、フォームが崩れない重量が本人

 

にとって適正な重さだと思います。

 

そしてそれでもセット数や回数を重ねて行くと

 

フォームが崩れて行きます、その時が限界です。

 

一旦ストップ(休憩)します。

 

後はスピード(速さ)です。

 

スロートレーニングと教わりました。

 

ポジティブ(押したり引いたりする力)に2秒かけて

 

ネガティブ(戻される力)に4秒かけて行います。

 

ポジティブよりネガティブの力の方が4割~6割

 

強いと言われています。

 

これを利用してゆっくり行えば、かなり筋肉に

 

効かせる事が出来ます。

 

やはりしんどい事なので、早く済ませたい気持ちが

 

働きます。自分もそうなのですが、そこのところの

 

コントロールが1人では出来にくいんですよね。

 

なので合理的なのがパーソナルトレーニングだと

 

自分は感じています。

 

1人では出来にくい、後2回~3回が完成すると

 

何とも言えない達成感が味わえます。

 

これもまたパーソナルトレーニングの醍醐味の

 

1つだと言えるのではないでしょうか?

 

それと共通するかわかりませんが、我がトレーナー

 

のお客さんは長期間続けておられる方が多いです。

 

そして自分以外は、皆さん女性の方ばかりです。

 

トレーナー曰く、女性の方が辛抱強いです。

 

その言葉が自分のモチベーションである事は

 

言うまでもありません。

 

明日はホームコースなんですが、どうでしょうねぇ

 

雨は、何とか持って欲しいんですけどねぇ。

 

今年は梅雨が早そうですね。

 

楽しみます。

 

今日も1日ありがとうございました。