午前中にTA(交流分析)のオンライン講座を

 

受けました。

 

まだまだ腑に落ちるところまでは至りませんが

 

人と人とのやり取りの中で、、学んでいる事を

 

意識しながら会話する事が出来たら、かなり

 

良いコミュニケーションが取れると感じます。

 

色んな精神状態があり、気持の移り変わりが

 

あって人と関わるわけですから、無意識で

 

感情が揺れ動いて言葉が出て来ますよね。

 

それらをどんな状態で自分が、他人が話している

 

のかを理解していく心理学だと思っています。

 

よくご存知の方から、それは違うよとご指摘が

 

あるのかもしれませんが、5回受講した感想です。

 

10回のコースなので、もう半分終わりですね。

 

早いなぁと思いつつも、全然わかってないやん。

 

と感じる頭の悪さであります。(まぁしゃーないか)

 

午後からは遅めの昼食を取って、明日のラウンドに

 

備えて少し練習場へ行って来ました。

朝から雪が降ってホームコースはもとより、近隣の

 

ゴルフ場も軒並みクローズになっていました。

 

商売上、雪は天敵みたいなもので積もってしまうと

 

事故や延着に繋がり、ろくなことはありません。

 

降らないに越したことはありません。

 

夜中からの降り出しでなく良かったと思います。

 

雪が降った割には、そんなに寒くなく1時間ほど

 

打っていました。

 

明日は自宅から一番近いゴルフ場です。

 

車で10分で到着出来る有難いところです。

 

雪に悩まされることなく楽しめそうです。

 

今日も1日ありがとうございました。