思っていた通り忘れていました。

 

すっかりかどうかはわかりませんでしたが

 

さかのぼって復習をしてもらいながら、学び

 

直させて頂きました。

これはやはりマンツーマンならではの事だと

 

感謝しています。

 

そして戻って学ぶのも進めて行くのも、あなたの

 

ペースで構わないと言ってもらっています。

 

超有難い言葉ですよね。感謝です。

 

人とのコミュニケーションの取り方においての

 

自分の持っている性格やパターンがどのように

 

作用しているかを見ながら、自律性の確立を

 

目指して行くらしいのです。

 

「自己理解と気づき」「自発性を高める」そして

 

「親密な交流をする」この3つの能力をベースに

 

人間関係を改善し、互いの心が通い合った生活を

 

家庭・職場・社会などで営んでいく事が交流分析の

 

学習・実践の狙いになっているようです。

 

現段階ではタイプ分けなどのタイプが何であるかに

 

気持ちが行くので、もっと基本である単純に考える

 

事が出来ずに、少し苦しんでいるように感じます。

 

そして所々に学んでいたNLPと類似している所が

 

あるなと、よく感じています。

 

この辺りはどちらもやはり心理学だと感じます。

 

なので、まだまだ理解できていませんが学び安いと

 

思っています。

 

情けない事に忘れるのが早い年齢になっております。

 

もう少し詰めて学べれば理解が深まるとも思います。

 

マンツーマン授業なので、今度はそんな相談もして

 

みようと思っています。

 

明日はゴルフに行きます。

 

何が起きても楽しむ事に専念したいと思っています。

 

今日も1日ありがとうございました。