もう古い話になりますが、ちょうど40歳に

 

なった時に3度目の独身になりました。

 

毎日の食事が外食になりました。

 

自分で作る選択肢もあったのですが

 

色んな手間と時間を考えると、外食を

 

選びました。現在もそうです。

 

元々は肉食中心の食生活でした。

 

40歳も過ぎて外食になるので、何か考え

 

た方がいいなと思い、肉中心ではなく

 

野菜中心で行こうと考えました。

 

特に牛肉を避けてみると、どうなるのか

 

実験をしてやろうと思いつきました。

 

そして1年ほどが立ち、しばらくぶりに

 

少しだけ牛肉を食べました。

 

そうすると少し食べただけなのに、翌日

 

のおなかの調子が、悪い訳ではありません

 

が、とても重く感じました。

 

あくまで自分の勝手な感想なので悪しからず。

 

かなりヘビーに感じて、こんなにも消化が

 

悪く体に負担を掛けていたんだと感じました。

 

現在も牛肉は、ハンバーグは食べますが

 

普通の牛肉はほとんど食べません。

 

ある程度食べなくなると、牛肉を食べたいと

 

思わなくなるんだと感じました。

 

豚肉は少し頂き、鶏肉はよく食べます。

 

野菜は温野菜で取りたいのですが、生野菜も

 

好きでドレシッングなしで食べています。

 

何よりも便秘気味であったのが、ある程度

 

解消されて楽になった事でした。

 

今も外食なので、血糖値やコレステロール値は

 

基準値内ですが、やはり高めの基準値内です。

 

血圧は低いくらいで、上は100に届かない時も

 

結構あります。

 

年齢的には、何が起きてもおかしくないので

 

気を付けていたいところです。

 

勝手に自分で思っていることですが、食べる物

 

によって体が作られているので、何を食する

 

のかで健康が左右されると強く感じています。

 

この牛肉をやめる実験で、他の物を食べる事の

 

コントロールが出来るようになった事が、とても

 

自分の収穫になりました。

 

振り返ると、実験人生だったように感じます。

 

今夜はNLPを学ぶ実験です。(笑)

 

今日も1日ありがとうございました。