NLPを学ぶようになって、特に意識する

 

ようになった言葉です。

 

人によるのですが、自分の中でもう一人の

 

自分と常に会話が成立して、迷ったり決定

 

したりしていることを確認しました。

 

以前は何かあると、責める、なじる、怒る

 

迷わせるを、いわゆるもう一人の自分から

 

受けていました。

 

まともな答えの出ない質問ばかりを浴びせて

 

いました。

 

質問すると脳は答えを探そうとします。

 

良くない質問には、良くない答えが良い質問

 

には良い答えを探そうとします。

 

これをNLPを学んで知ってから、自分の場合

 

ゴルフのプレー中に活用しました。

 

というのも、ミスショットを繰り返すたびに

 

罵倒するような、ろくでもない質問を浴びせ

 

続けることをしていました。

 

この質問を元気になれる、やる気が出るような

 

質問に変えてみました。

 

すると徐々に上手くいかなくても、気持ちが

 

腐らず態度も、イラついてクラブを投げたり

 

する事が無くなって行きました。

 

そうなると周りから掛けてもらえる言葉も

 

褒め言葉になって来るようにもなりました。

 

『質問の質が人生の質』NLPにはこんな言葉が

 

あります。

 

自分にはドンピシャ、はまりました。

 

とても気持ち良くゴルフが出来るようになって

 

行きました。

 

これを機にハンディが一桁になり、今に至って

 

います。本当に有難い事でした、感謝です。

 

今夜もそのNLPの学びです。

 

一応の区切りまで早いもので、2ヶ月を切り

 

ました。今夜も楽しみます。

 

今日も1日ありがとうございました。