そろそろ3年になろうとしています。

 

学びの習熟度はと問われると、いささか

 

自信の無いところも多々ありますが(笑)

 

元々は、人とのコミュニケーションを良く

 

したい、何か学びたいくらいの軽い気持ちで

 

学んだのが始まりでした。

 

何でこんなに長く学んでいるの?

 

よく聞かれることもあります。

 

ハッキリ言うと、1年ではわかりませんでした。

 

まるで理解していない自分がいました。

 

これはアカンやん。このままやめたら勿体ない

 

と感じました。

 

そしてこれを人に伝えたら、面白いのではとも

 

思いました。

 

学び方も、先生であるインディ中西さんにも

 

手伝って頂きあれやこれやと行いました。

 

そのおかげで、普通に学んでいるより少しは

 

悪い頭ながら深まったのではと、自己満足を

 

しています。

 

以前にも書いたかと思いますが、このNLPが

 

自分の趣味であるゴルフに、意図せず使えた

 

事が、驚きでした。

 

自分の内面で、気持ちが落ち着けられるので

 

人に発する言葉や態度が、今までとは違い

 

受け入れて貰えるようになりました。

 

そして技術面ほぼ変わらずで、念願だった

 

ハンディが一桁になる事が出来ました。

 

これだけでも十分学んだ甲斐があったと

 

感じているですけどね。(笑)

 

確かにメンタルなスポーツで、精神的な所を

 

間違えば、イップスと言って考えすぎで体が

 

動かなくなったりする事が、プロゴルファー

 

でも起こることがあります。

 

過去には、考えすぎで途中で止まってしまう

 

何か機械が動くような、ぎこちのないスイング

 

になってしまいそうな時もありました。

今読んでいる、また中部銀次郎さんの本です。

 

「ゴルフも人生もあるがままです」と書かれて

 

あります。これもまた深いんです。

 

今夜も、また使えるように学んで来ます。

 

今日も1日ありがとうございました。