終日NLPの学びでした。

その中でプレゼンがありました。

 

これはいわゆるスピーチなのですが、

 

今回はネステッドループと言う方法を

 

使ってのプレゼンでした。

 

話を3つ用意して、話が7割くらい終わった

 

ところで最後まで話さず切り、次の話に

 

入って、この話も7割で切って最後の話も

 

7割で切って、この3つの話の共通点を

 

話してから、各話に戻り完結させて行く

 

やり方です。

 

人は話を途中で止められると最後まで

 

聞きたいという欲求が生まれるため、

 

話し手が話を中断することにより、聞き手の

 

聞きたいという気持ちを最後まで持続

 

させることが出来るらしいのです。

 

先だってこのブログにも書いた、「役に立つ」

 

について話をしました。

 

役に立とうとするあまり、余計なお世話に

 

なっていた事、そうすることで何か相手に

 

求めていた事、求められた事で役に立とうと

 

している現在の心境の変化を話しました。

 

そしてフィードバックをもらうと、今までの

 

自分の経験を話すと受けるなと感じました。

 

これからは実体験の話を中心に組み立てて

 

プレゼンを考えようと思いました。

 

何か難しく考えて、ややこしくしていたように

 

感じました。良い気付きになりました。

 

明日はゴルフに行きます。

 

何とか出来そうですね!

 

楽しんで来ます。

 

今日も1日ありがとうございました。