何やらわかりにくいタイトルになりました。

 

コロナウイルスの影響のよる、貸付金制度の

 

ひとつです。

無利子だ無担保だ、3年間据置だと色々な

 

情報が飛び交うので、一度正確に聞こうと思い

 

銀行で聞いて来ました。

 

幸い現在のところ弊社では、急いで借り入れを

 

起こさないといけない所までの、売り上げの

 

落ち込みはないのですが、今後の課題として

 

考えています。

 

やはり全く利息が付かないで、据置期間があり

 

使わなかったら、そのまま返せば良いなどと

 

いう都合の良いものでもありませんでした。

 

当たり前ですよね。

 

こういう時なので、多少は緩めの条件で貸して

 

くれて、据置期間もあります。

 

たとえば3年据置で、3年目前で全額返済しても

 

多少の金利は支払わなければなりません。

 

ただその支払う金利を、何かの時の安心料と

 

見られるかどうかだなぁと、思って帰って来ました。

 

と共に、何でもかんでも都合のいい話はあるわけ

 

無いよなぁとも感じました。

 

いざという時に慌てないように準備するか、その時

 

考えるか、これを考えるのは自分の仕事です。

 

今後の見通しが良いとは思えないだけに

 

念のためと思うのなら、答えは出ていますけどね。

 

そろそろ梅雨に入りそうですね。

 

明日は晴れるようなので、ホームコースを回って

 

来ます。

 

しばらくは天気を見ながら、ゴルフの予定を考え

 

たいと思っています。

 

今日も1日ありがとうございました。