今日も懲りずに、冬のような寒さの中

 

行って来ました。

 

相変わらずの、途中で何かやらかす

 

ゴルフで楽しんで来ました。

 

ところで、以前も書いたかも知れませんが

 

NLPを学んで、ゴルフにどんな影響があった

 

のかです。

元々は時間があったので、何か学びたくて

 

偶然にもNLPと出会い、まさかゴルフに活用

 

出来るとは思っていませんでした。

 

「脳の取扱説明書」とか「自分を自由にする」

 

とか言われているところがあります。

 

他人とのコミュニケーションを理解するのに

 

とても役立つ心理学だと、学んでいました。

 

そしてある時、人とのコミュニケーションの

 

前に自分自身とのコミュニケーションが

 

取れていない事に気付きました。

 

特にゴルフをしている時にです。

 

ある程度上手く回っても、必ず少しはミスの

 

するスポーツなんです。

 

そのミスをした時に、自分をなじってしまったり

 

責めてしまったりしていました。

 

想像ですが、ほとんどの人が経験している

 

のではないかと思います。

 

学びの中に、客観視(ディソシエイト)と言うのが

 

あります。(俯瞰するともいいます)

 

自分事ではなく、他人事で見る事です。

 

そしてタイムラインと言うスキルもあります。

 

過去の出来事から、今に活かせるリソースを

 

もらって来るという手法です。

 

この2つが腑に落ちた時、何が変わったか。

 

そうです、プレースタイルが変わりました。

 

それまでは上手く行かないと、クラブを投げたり

 

キャディーさんや周りの人に当たったりとか

 

負の言葉を吐いたりしていました。

 

自分にも「なぜこうなるんだ」と問うのではなく

 

「どうすれば上手く行くんだろう」と問うように

 

しました。

 

そして良くない自分の振る舞いを、他人目線で

 

見る事が出来るようになりました。

 

とても恥ずかしくて情けなくもなりました。

 

でもこの2つが理解出来ただけでも、かなり

 

ゴルフが楽になりました。

 

今でも上手く行かないと、腹が立つ事も沢山

 

ありますが、気持ちの切り替えが早くなり

 

気持ち良く回れるようになりました。

 

なのに、スコアはついて来ませんけどね。

 

他にも意図せずに、ゴルフに活かせた事が

 

あるので、また書きたいと感じています。

 

今日も1日ありがとうございました。