東大阪市にある、枚岡神社で行われる

 

お笑い神事に行って来ました。

 

これは、宮司の笑い声を合図に約3000人の

 

笑い声が境内に響き渡る行事です。

 

この神事は、洞窟に閉じこもった天照大神を

 

他の神々が笑い声で誘い出したという神話に

 

ちなんで江戸時代から行われているらしい

 

のです。

 

3年前から知っていて、ようやく参加させて

 

頂きました

 

境内にいる全員で「あっはっはっは」と大声で

 

20分間笑い続けます。

 

とても非日常であり、20分も笑い続ける事など

 

有り得ません。

 

初めてなので、長く感じました。

 

でも15分を過ぎたあたりからは、トランス状態

 

のようで、笑っている事が当たり前のように

 

感じ出して来ました。

 

終了して、スッキリした気分になれました。

 

やはり「笑う門には福来る」ですかねぇ。

 

不思議とそんな気がして来ました。

 

なかなか貴重な体験になりました。

そうそう昨日のゴルフの研修会ですが

 

1打足りずで、1000円罰金払って来ました。

 

5位で4000円頂いたので、返って来ましたが。

 

やはり冬場のフルバックは、なかなか歯応えが

 

ありますねぇ。(自分の腕前は棚に上げて)

 

暮れも正月も、適当にゴルフはしますが

 

楽しむのが、関の山かなぁと思っています。

 

今年もあと1週間になってしまいました。

 

やり残したことより、来年の課題の方が

 

多いと思う事が、おもしろいなぁと感じる

 

今日この頃です。

 

明日は午前中ラウンド、夜はNLPの学びに

 

なっています。また楽しみます。

 

今日も1日ありがとうございました。