今日もやって来ました話し方トレーニングを。

 

本日は特別講師に指導して頂きました。

 

元NHKのキャスターであり、話し方の講師でもあり、顔ヨガの講師で

 

そしてNLPの学びの仲間でもある女性です。

 

自分よりも先輩なのですが、とても若々しくキュートでステキな方です。

 

姿勢から発声、喉の使い方そして実際の話し方まで丁寧に教えて頂き

 

ました。初めは少し固くなってしまいましたが、上手く和らげてもらった

 

ので後半はリラックスして出来たと感じました。

 

とは言うものの、自分がなかなか講師についていけない状態でした。

 

色々な宿題を出して頂きました。コツコツと粘り強くやって行きたいと

 

思っています。

 

そして午後からは、NLPの先生であるインディ中西さんの特訓を受け

 

ました。これもまた最初のうちは、かなりのグダグダから始まりました。

 

途中で詰まるは忘れるは、何をやっているんやろうと心が折れそうに

 

なりました。そんな時に上手くフォローして頂き何とか5時までやらせて

 

頂きました。最後の一回だけは、少し自分の言葉で話せた感じがあり

 

良い言葉ももらえたので、自信にして次もやって行きたいと思います。

 

明日は雨が降らなければゴルフに行きます。夜はNLPの補講講座が

 

あります。昼も夜も楽しみたいと思っています。

 

今日も1日ありがとうございました。