愛している人に学ぶ | 豊かな毎日をクリエイト☆旅するセラピスト☆イーグルアイズ のブログ

豊かな毎日をクリエイト☆旅するセラピスト☆イーグルアイズ のブログ

大阪天満ヒーリングサロン、イーグルアイズ 。日本では数少ないエモーションコード、ボディコード、ビリーフコード をご提供。波動調律AUWA、UE講座やCS60のメニューもご用意してます。イーグルアイズ HP https://www.eagle-eyes.co

こんにちは~


坂本です。



最近、落語講座で、お友達になった方から、


絵本の描き方を少し教えて頂きました。


まだ描いてはいないのですが、


基本的なお約束ごとを教えていただき、


そんじょそこらの物ではないということが判明。



言葉をそぎ落とし、洗練させること。


『かわいい』

などという安易な言葉は使わないこと。


出版するにあたってお約束のページ数があること。


書き直しを何度も何度もすること(彼女は20回もしてるとか)



などなど。


絵本のこと、全然、知らなかったなあと実感。


ただ読む側と創る側の違い。(落語もそうなんだけど)


教えてくれた彼女は


絵本の出版を目指して6年位、創り続けているとか。


絵本に対する熱い想いを語ってくれました。



そして、1枚の黄色いメモをくれました。


中には、本のタイトルと作者、出版社がズラリ、味わいある字で書かれていました。


それは絵本ではなく、


絵本を創るにあたって、絵本の世界を俯瞰できるような本の紹介でした。


彼女は、そのメモに書かれた、それぞれの本についても力説。


聞きながらも


『メモを書くのに結構時間かかるだろうなあ。


私だったら、たぶんPCでうっちゃうんだろうなあ。』


と感動していました。



ランチしながら2時間もなかったと思うのですが


絵本の魅力が彼女から溢れんばかりに伝わってきました。


彼女の絵本に対する愛情に押され、


私はそのまま図書館へ直行♪


推薦本を借りたのでした。(それがまたよくて・・・)


何かを学ぶ時、本当にそれを愛している人から学ぶのって大事だなあと


感じた出来事でした。



お読み頂きありがとうございます。