ゲシュタルト療法ってなに? | 豊かな毎日をクリエイト☆旅するセラピスト☆イーグルアイズ のブログ

豊かな毎日をクリエイト☆旅するセラピスト☆イーグルアイズ のブログ

大阪天満ヒーリングサロン、イーグルアイズ 。日本では数少ないエモーションコード、ボディコード、ビリーフコード をご提供。波動調律AUWA、UE講座やCS60のメニューもご用意してます。イーグルアイズ HP https://www.eagle-eyes.co

こんにちは~坂本哲子です。


さて


ゲシュタルト療法って何?


って思われている方も多いかもしれません。


聞いたことのある方、


NLPのもとになった療法、と知っている方も


いらっしゃるでしょう。


ゲシュタルト療法とは、


今、ここで何に気付いているか、何を感じているか


というところからアプローチしていく


心理療法です。


やっていて


感情解放を促進する心理療法だなあと思います。



何か普段気になることってありますよね。


この人と会うと緊張してしまう、


大声を出す人に反応してしまう、


肩の痛みが気になる、


二の足をふんでしまう


パートナーに対してイライラする


等など。



そういった状況を


まず、今ここで体験してもらう(思い出してもらう)ことから始まります。


そうすることによって



感情が出てきます。


その時、当人が、感情を感じなくても


明らかに、身体の緊張や動きに出てきたりと。



それらをファシリテーター(カウンセラー)は


すかさず捉えます。チェック


「その手の動きはなんでしょう?」


「今、何に気付いたんですか?」


といった具合に働きかけていきます。


そして、今まで気付いていなかった感情や想いを表現していくことに繋がるのです。



喜びといった感情は普段表現しやすい一方で


悲しみや怒りって抑えるときが多いですよね。


社会生活上、抑える必要があったのかもしれません。


でも、あんまり抑えすぎると


しんどくなったり、身体に影響があったりします。


もちろん時間薬でよくなるときもありますが


根強いのは居続けます。


そこで


ゲシュタルト療法では、


それらの感情を全て認め、解放させていくアプローチをとります。


涙あり、怒りあり、笑いあり。


ティッシュペーパーは箱で用意します(笑)。手が汚れたら


自分の中に、あらゆる感情があることを認めて、



表現し、解放していくことは



あるがままの



自分認めること、許すことに繋がるんだと思います。


自分を認めることは



他者を認めること



他者を許ことは



自分を許すこと


セットなんだと思います。



そして


カウンセリングルーム、イーグルアイズでは



3月26日(土)14時~17時30分にゲシュタルト療法のワークショップ をします。


今の自分に気付きたい方、


感情を解放させたい方、


自分を許したい方、


他人を許したい方、


ゲシュタルトを経験したい方は


是非お越しください。


お申し込みはこちら


ちなみに

5月にはゲシュタルトの第一人者、百武正嗣氏を招いてワークショップ をします。


その前の準備体操代わり?に参加されると、また気付きが深くなりますよ。