自分にダメだし | 豊かな毎日をクリエイト☆旅するセラピスト☆イーグルアイズ のブログ

豊かな毎日をクリエイト☆旅するセラピスト☆イーグルアイズ のブログ

大阪天満ヒーリングサロン、イーグルアイズ 。日本では数少ないエモーションコード、ボディコード、ビリーフコード をご提供。波動調律AUWA、UE講座やCS60のメニューもご用意してます。イーグルアイズ HP https://www.eagle-eyes.co

こんにちは~NLPトレーナーの坂本です。


今日は京都でマスタープラクティショナーコースの4日目でした。



終わりがけ。


表には出さないものの


先日トレトレをしたにもかかわらず


もっと、うまい伝え方ができたなーとか


あれを言えばよかったとか自分のパフォーマンスに


どーーーも納得いかない、感じがしていました。



毎回


NLPや研修をする側として、もちろん


ベストはつくすんですが、


終わって、全て納得いくかというと


そうでもないんです。


本当に100%納得いくのって数えるくらいしかない気もします。


基本、肯定的な私でも


ああ、こうすればもっとよくなるなーとか


あーだこーだ 考えるわけなんですよね。


ま、酔っ払ってわすれちゃうときもあるのですけど(笑)。




ですがそんな風に


トレーナーが自分のパフォーマンスに納得いかなくても


受講生さん側では、


そんな『今日』がすごくよかった方も多々いて。


今日はそんな日でした。



少々、拍子抜け。


そして


ああ、ちゃーんと受講生さんは


今の自分に気付き、


必要なものを自分の中に見出していかれるんだなーと


改めて感じました。




NLPや、カウンセリング、コーチングをしていると


受講生さんやクライアントさんの変化を


さも自分が起こしたような



錯覚に陥ることがあるんです。



でも、そうではなくて


変化を選んでいるのは御本人であること、


トレーナー、カウンセラー、コーチは



ちょっとした、きっかけを与えているにすぎない、


そんなことを


改めて思い起こさせる大切な一日でした。



京都のみなさん、ありがとうございました。


これからも謙虚な気持ちですすみたいなあと思います。



お読みいただき、ありがとうございました。