今日は、食事療法について書きたいと思います。
食事療法には、五味論と四気論という二つの理論があります。
五味論は、味からの観点から、
四気論は、身体を温めるか冷やすかという観点から食事を考えます。
五味論では、五行の法則に基づき、食べ物の味を5つの味に分類します。
この5つの味が、五臓に影響を与えるとされています。
酸
収斂〔しゅういん〕作用がある。タンパク質を引き締め身体を活性化する。
汗が出過ぎるときは、酸味のあるものを食べると良い。
肝と胆の働きを補う。
苦
固める作用がある。下痢や出血を止める作用がある。
心と小腸の働きを補う。
甘
緊張をゆるめる作用がある。喉の痛みをやわらげ、筋肉をゆるめる作用がある。
膵臓と胃の働きを補う。
辛
発汗、発散作用がある。
肺と大腸の働きを補う。
鹹
軟化作用ある。便秘の改善に効果がある。
腎と膀胱の働きを補う。
このように5つに分類することができます。
また、味には独特の作用や効能があり、病気の改善などにも利用されています。
特定の味のものばかり食べ続けることは逆効果となりますので、注意が必要です。
四期論は食べ物が身体に入ったときに、冷やす作用に働くか、温める作用に働くかをあらわしています。
熱
身体を温める作用と興奮作用がある。
冷え性や貧血の人に良い。
温
熱よりも弱いが、身体を温めたり興奮作用がある。
冷え性の人に良い。
平
寒・涼・温・熱のどれにも属さない。
身体に適度に作用する。
涼
寒よりも弱いが身体を冷やして沈静化させる。
のぼせ症の人に良い。
寒
身体を冷やし沈静と消炎作用がある。
のぼせ症や高血圧の人に良い。
四気は、調理法によっても変化します。
大根は、寒ですが煮ることで平に変化します。
さらに温の食べ物である生姜を加えて煮ると温になります。
このように五味や四気で食べ物の性質を知ることにより、
自分の体調や症状に適応するかどうかの目安になります。
ぜひ試してみて下さい。
ここで5月のキャンペーンのお知らせです
~毎週木曜日はダイエットの日~
10分間で2時間歩いたのと同じ効果が得られる
ダイエットエンドが
毎週木曜日は無料になります
※保険治療を受けた方のみとなります
通常 10分300円→毎週木曜 無料
梅雨に入ると中々、外で運動も難しくなるかなと思います
この機会に10分乗って日頃の運動不足を
手軽に解消してみませんか?
身体を動かすことでストレスも発散できますね
イーグル整骨院榴岡店
022-293-3352
仙台市宮城野区榴岡5-13-18
受付時間
平日 9:00~20:00 (昼休み 13:00~15:00)
土曜日 9:00~15:00
休診日 日曜・祝祭日
イーグル整骨院グループのブログです こちらもよろしく
足のスペシャリスト
長町店 http://blogs.yahoo.co.jp/eagle3468976
デイサービスもよろしく
西多賀店 http://blogs.yahoo.co.jp/eagles8939
ツルハ併設
中田店 http://blogs.yahoo.co.jp/eaglenakata
リラクゼーションもあるよ
東口店 http://blogs.yahoo.co.jp/eagles0839
ヨークタウン内
東船岡店 http://blogs.yahoo.co.jp/oogawarabox
頑張ってます
大河原店 http://ameblo.jp/eagle-oogawara/
会社はこちら
㈱フロンティア http://frontier-eagle.sakura.ne.j