交差点のスターたち(札幌市電) | 四季の鉄道風景Gallery

四季の鉄道風景Gallery

北海道と関東を中心に、四季折々の鉄道風景を公開します。

ローカル線は計画的に、街撮りは行き当たりばったり。同じ鉄道写真でも、根室本線と札幌市電では、楽しみ方がまったく違います。すすきの交差点はいつもこんな感じ。ヒーロー(市電)がちょっとだけ見えますね。今回は、冬真っ只中であり、ササラ電車撮影が目的でしたが‥(2023/1/19-20)

ザ・ノット札幌に部屋を取りました。狸小路を見下ろす「鉄部屋」で、気合い十分。

一瞬の凪、車が途切れたタイミング(ほんの数秒~十数秒)を狙います。金魚すくいの要領です。夜は、Hey Meetで焼き肉。

翌朝は、ササラ電車狙い。通過は5時過ぎだろうと油断。資生館小学校前に到着すると、既に線路は除雪され、遠くにゼブラの雪ちゃんの後ろ姿、嗚呼。始発電車を撮って、ホテルに戻りました。

朝食を終える頃、雪が激しく降ってきました。

ササラ電車も登場するほどの雪。いちおう、撮れました。今シーズン初ササラ。

生活者として除雪はほんとに大変で、朝起きて雪が積もっていると、うんざりなのですが、フォトグラファーとして、雪景色は別腹なのです。やっぱり雪は降って積もって絵になります。

今回の札幌市電撮影、はっきり言って「失敗の巻」でした。セコマの看板はオシャレでした。さすが札幌です。

白老鉄日記 vol.107「交差点のスターたち」でした。冬の札幌、もう一回、きちっと撮りたいな。