朝8時にホテルを出発。友人のいる広尾に向かう。


広尾には予定通り9時半ころ到着し、30分ほど友人の職場で面談。広尾から浦河への道は近道は道内最長のトンネルを通る野塚峠ルートだが、前日除雪車がらみの事故があったというし、峠はアイスバーンなので時間もあることだし、もう20年くらい黄金道路を通っていないのでえりも回りにすることに決定。


黄金道路とは襟裳岬から広尾までの道路の通称で、海岸沿いの難ルートなので道路を引くのに小金を敷き詰めるほどお金がかかったということから黄金道路と名づけられている(らしい)


20年ほど前に1度通っただけだが、海岸沿いの風光明媚なルートだった記憶があり楽しみにしていた。



出張人の日記-100128_1016~0001.jpg

が、ほとんど楽しめるルートがトンネルになっている。トンネルの入り口には昔のルートが残っており今はほとんどが長いトンネルで一気に抜けてしまえる...



出張人の日記-100128_1026~0001.jpg 出張人の日記-100128_1027~0001.jpg

旧道 隣にできた新道


あれっ、と思っていると黄金道路を抜けてしまった。

振り返るとこんな感じ



出張人の日記

この海岸沿いを張り付くように道路が走っていたときが懐かしい...


ここまできたら襟裳岬に行ってみよう!という決断をし、小雨の中襟裳岬に到着


が、しかし...



出張人の日記


出張人の日記

駐車場は貸しきり状態、売店も休業でよく見ると店の前の日付が元旦のままになっている。

やっぱりここに初日の出を見に来る人って結構いるんだなぁ~


襟裳岬が見えるところまで歩こうと車を出てビックリ!

風が凄くて歩けないくらい...


あっという間に断念し、仕事がある浦河に車を走らせる。

昼飯は野塚峠ルートの途中にある秘境のそば屋「春別」



出張人の日記

はじめて入る蕎麦屋では「もりそば」と決めているのだが、結構寒かったので「ごぼう天 大盛」をチョイス。


手打ちの平麺でおいしくいただけました!


皆さんも探してみていってみてはどうでしょうか!?最近雑誌でも紹介されたので知っている方もいるかと思いますが~

出張人の日記-100127_2105~0001.jpg

帯広は思い出深い街だ。

昔、10月の三連休だけのいい思い出がある。

駅前のこのイルミネーションも感慨深いものがある。

明日は天馬街道通って浦河に行く。

途中広尾に単身赴任している友人の職場に行き久しぶりに顔を見るのを楽しみにしている。
もう数え切れないほど来てるのに昼飯食べるところを決めれない…

そば?豚丼?とんかつ?

あ~どうしましょう…
酒に弱いS氏、O氏と酒席。

場所はテナントビルの地下の飲食店街のそば屋。晩酌セットたるものが1500円、ジョッキ2杯、さつま揚げ、煮物がその内容。

さすがにジョッキ2杯で済むわけが無く焼酎をそば湯割でいただく。

二人共酒弱いから21時には帰れるかな~と思ってたら帰りの電車は23時過ぎになってしまった…

午後、所用があり部下のM君に電話する。


呼び出し音が鳴り突然女性が出る。「あれっ??」


M君は社内結婚だったので奥さんも知っている人。が、電話に出た人は知らない人...


「あの~」と私、「こちら厚別警察署会計課のXXXです」と電話の向こうの女性...「なにー!!」


聞くところによると先週タクシーの運転手から落し物として届出があったそうだ。落としたのは会社支給の携帯電話で紛失が会社にばれると始末書提出が避けられない処分...


幸いタクシーから直接警察に届けられており、携帯もオートロックがかかっているとのこと。


M君は昼前から現場に入っており連絡がつかない。だが朝のミーティング時は携帯紛失とは一切言っていなかった...(ふふーん、隠しているなこいつ!)


部下の不始末は上司の責任ということで、車をチャーターし一路厚別警察署まで。


結構車が混んでいたので1時間近くかかってしまった。


会計課の窓口で事情を話し、身分証明書、会社の名刺、届出書類に署名&捺印し携帯を受け取る。


電源を入れてみるとなんとメールが42件、着歴はほとんどが不在着信で公衆電話からの着信ばかり...

よほどあせって電話したんだろうな~


帰社後、M君の帰社にあわせてしっかりヤキ入れときました。


けど、無事に出てきてめでたしめでたし!



なぜか北海道神宮に行った。


1月ももうまもなく終わるというのに駐車場には車列ができ、お休み処の饅頭は品切れでマルセイクッキーを配っていた。


あのお休み処は六花亭がやっているが、饅頭(餅?)はあそこでしか買えないようだ。


そう聞くと急に食べたくなってしまう。


帰宅してからは録画しておいた「深夜食堂 」を見る。

12月に放映された「バターライス」では不覚にも泣いてしまった。

毎回心にしみる話なので一度ご覧になることをお勧めする。

北海道地区の次回の放映は2/4 午前一時過ぎだったと思う。


明日からまた仕事。今週は泊まりの出張が1本あるので頑張るべか~

自分で言うのもなんだが、携帯に搭載されている「Felica」を私はかなり活用している。


財布が厚くなるのもいやだし、使うか使わないか分からないポイントカードの類をいつも持ち歩くことに抵抗がある。


そこで携帯に搭載されているFelicaを活用すればいいわけだ。Felicaとは分かりやすくいうとソニーが開発した非接触のICカードの規格。EdyとかkitacaとかSAPICAとかSuicaとかWAONとかnanakoとか全部Felicaの規格に則ったICカードなのです。そのFelicaを携帯に搭載したのがいわゆる「おさいふケータイ」で現在ほとんどの形態がFelica対応になっております。


私が使っているのがauのG9



出張人の日記-100123_1236~0001.jpg

薄いスライドが欲しくで昨年春の発売と同時に機種変しました。飽きのこないデザインで結構気に入ってます。


この携帯にJAL,ANAのアプリ、WAON、Suica、をインストールし東京出張の際は携帯さえ持てば飛行機からJR、地下鉄まで乗ることができます。ポイントカードのアプリケーションはヤマダ電機、ビックカメラをインストール済みなので毎度毎度カードを持ち歩かず携帯だけ持てばOKです。


そこで最近見つけたのがマクドナルドのFelicaアプリケーション。クーポンとポイントカードを一緒にできるらしい。

早速ダウンロードし携帯にインストール。フムフム期間限定で「かざすクーポン」とやらがあるので、その中から使いたいクーポンの枚数を指定する。


今回チーズバーガーのハッピーセット、シャカシャカチキン、プレミアムコーヒーを制限の各2枚を携帯に保存。各クーポンには期限があるので期限がきたら自動的に消えるようになっている(みたい)


今日、早速店頭に行きコーヒーとシャカシャカチキンを各1個頼もうとして「かざすクーポンで!」と店員に告げ、携帯をリーダーにかざす。するとランプ店頭とともにレジが連動し、レシートが発行される。


なんとその金額960円!そうなのだ!かざすクーポンはその場で使う使わないが選択できないので形態に保存されているクーポンの内容で無条件にオーダーが入ってしまう!


しまった!だが、満員の店内、もう後には引けない。チーズバーガーのハッピーセット、シャカシャカチキン、コーヒーを2セット購入し席に着く。


あ~、自分が欲しいと思ったつどクーポンを保存し、携帯をかざすことによって注文が入るというわけか~



出張人の日記-100123_1155~01.jpg

かざすクーポンの中からどうやって選択するのかが気になっていたが、そういうことなのか~



今朝は寒かった...会社に着くころには耳がとれそうだった...


午前中に会議を1本こなし、午後外出。JRタワー内のお客に訪問予定だったのでステラ5Fの三省堂で本を読んでいた。


ざっと40分ほど座って読み、そろそろ行こうかと立ち上がって数歩歩いたらなんだかおかしい...


「あれっ、立ち眩みだ~」なかなか回復せず、無理に頑張って倒れても格好悪いので近くの書棚に手をついて少し様子を見る。


回復したので本を書棚に戻し仕事に戻る。


デモなんか頭がボーッとするんだよね。


明日、休みなんでゆっくりしていようっと

無事体の12ヶ月点検が終了、事前修理をしたこともあり故障箇所はなかった。

しかし今まで整備の必要がなかった箇所に不具合の恐れが出たため、次回点検まで様子見ということになった。

バリウムもベテランの技師さんだったせいかとてもスムーズに進み『予想より楽だった~』と感じた。

一番助かったのは『後1分くらいですみますからね、頑張って下さい』と言われたこと。私達にとって一番のストレスは『一体いつまでやらせるんだよ~』と終わりが見えないこと。技師さん側に立てば残り時間を伝えるのは検査内容を考えるとリスキーであることはわかるが、ゲップをガマンしてグルグル回されてる方はとてもありがたい。

次回点検に向けて減量と節酒の必要性を改めて感じて帰宅。(毎年感じてるはずだが…)

午後から苫小牧に車を走らせる。

苫小牧も小雨。


もう私にとって15年以上のお付き合いのあるお客様で自分的には1、2を争う大事なお客様だ。

私がまだ一担当だったときに係長だった方が現在部長になっておられ、担当だった方は今回のキーマンに昇進されている。人間関係がうまく続いているので私にとってはとてもうれしい。


札幌に帰り、残務処理をしているとぐっと気温が下がり帰りにはすっかりみぞれになっていた。

明日が思いやられるなぁ...今日こんなにとけて夜にガーンと気温が下がると明日は街中スケートリンク状態だね。


検診施設に車で行こうと思ったけどやめにしよう。


あっ、会社も休みにしたし帰りに日中からやってるスタンドバーで一杯やってから帰ろうかな~


21時以降は食べれないし、明日は飲まず食わずで挑まなければならないので今夜はさっさと寝よう。