読んだら忘れない読書術/サンマーク出版
¥1,620
Amazon.co.jp

2015.5.20読了

スキマ時間の読書、時間を決めた読書、アウトプット読書、ワープ読書など参考になるテクニックは多数あるが、どうしても本を汚く読むことだけはできない。

読んだ本を身につけるためにはアウトプットすることの重要性も説かれており、その面ではこのクソブログも一助になればと思う。

斉藤孝氏の話にも四色ボールペンを持って本を読み、バンバンペンを入れるとあるが、再度申し上げるが私にはできない。

本を読むことの大切さとして、自分で勉強したいこと、足りないこと、興味のあることの本を読めば良いという事。
私はHow to物は同じようなことばかりが書いてあって、あまりためにならないと思っていたが同じようなことが書いてあるということは、それが大事なことだということ。

参考文献が多い本も信頼に値する本だということなど、今後の本選びの参考になるアドバイスも多かった。