昨日、「ルスツリゾート 」に行ってきた。

北海道内では最大規模の遊園地があるので、夏休みや連休などは全道から訪れる人が多い。


昨日は札幌からの無料送迎バスというものを利用したが、利用前は「きっとガラガラなんじゃない?」なんて思っていたが、朝に行ってみてびっくり!バスが2台でほぼ満席!


女性のグループ客が多いのに驚いた。

遊園地内でも、家族ずれやカップルが多いのはもちろんのことだが女性だけのグループも多い。


しかし、男性だけのグループはいない。


自分は男性だが、考えてみれば男性だけで「明日暇だな、ルスツでも行くか!」とは絶対といっていいほどならない。

やはり、遊園地は女性と行くものだし、そこで実は苦手なジェットコースター類を強がって乗るのが男性だ。


たぶん、遊園地の遊具は女性のためにあるのだろう。

そして、女性の前でいいところを見せようと思っている男性のためにもあるんだろう。


もちろん、女性でも絶叫系に弱い人がいるのだが周りを見れば男性のほうが多い。

結婚してしまうと何かと強がる必要がなくなるので「俺、ああいうの弱いんだ~」とか「高所恐怖症なんだ~」などと急にカミングアウトする連中も多い。


しかし、女性は子供から大人まで「実は苦手で乗れない...」という人をあまり見たことがない。


ルスツの入場料は1日で4,800円と決して安くはないのだが、女性だけでも遊びに来るってことが遊園地好きだよね。