たぶん、生まれて初めてそばの町幌加内町を訪問。


「そば好きがそばの町に行ったら、昼飯はそばしかないしょ!」と、いうことでそばを食べることにした。



出張人の日記-100608_1155~0001.jpg

手打ちそば 「八右エ門」 木曜日定休


実は訪れたのは火曜日でとても天気のよい日だった。

店にはいたのは12時少し前だが、畳席、いす席ともほぼ満席(畳席といす席では店の入り口が違います。写真の入り口は畳席になります。)


初めてのそば屋で頼む大盛そばを注文し、待つこと30分ほど。

不思議と「遅いなぁ...」という気にはならない。


でも腹は容赦なく減ってくる。


やっと出てきたそばに感動。香りははっきりとしなかったが、歯ごたえ、喉越し、かえしの味など「うまい」と感じる味。久しぶりにうまいそばを食べた感じがする。


大盛そば650円+150円。


メニューをよく見ると「板そば 1100円」とあったので、がっつり食べたい人は板そばがお勧めかもね