リビングふくおか・北九州 (リビング新聞社 様)に取材していただきました 内容が!

 

紙面発行に先立ちまして、昨日web版にて 公開されましたーーーー!!!!

 

「食べて痩せる ベルラスダイエットってどういうこと? 

「夏バテで 素麺ばっかりだった人は、秋太り&風邪のひきやすいヘナヘナさんにってどういうこと??」

「詳しくお話を聞きたい!!」

 

 

とのお話をいただきました 私(初めましての方♪プロフィールはこちらです→★)

 

お読みいただけましたら 嬉しいです!!!!!

中村学園大学の学生が厳選!主婦ダイエットブロガーの「夏バテ&秋ドカ食い防止レシピ」4選 | リビングふくおか・北九州Web (living.jp)

 

 

さてさて、今日は「重陽の節句」

 

1年に5回ある五節句のうちのひとつで、「重陽の節句」は9月9日に行われるもの。

健康や長寿を願う意味があります。

五節句はもともと中国から伝わったもので、中国では奇数は縁起の良い数字と考えらえ、

奇数の中で最も大きな数字である「9」が重なった9月9日は、吉日と考えられているそうです。

 

この日に いただく 代表的なものは 「栗」!や「菊」!

 

ということで、朝から「栗おこわ」にしましたーーー!!!

 

 

材料は(4人分で)

 

もち米(2.5合)、栗(大粒20個)、酒(大2)、塩(一つまみ)

 

作り方は

 

①栗を半日 ぬるま湯につけて、鬼皮と渋皮を剥く。

 

 

②もち米を研いで、一晩浸水させる。

(白米に比べて、もち米や玄米、胚芽精米などは、長めに浸水させると ぐっとおいしくなりますよ!)

 

③炊飯器の水加減を、酒を入れた状態で、2.5合の目盛に合わせて、栗をのせて炊飯。

 

④炊きあがったら 栗を少し取り出してから混ぜ、お茶碗によそったら、取り出していた栗をのせて出来上がり。

 

 

黒ごまあったらよかったけれど、すりごましかなかったから、ケシの実です(^^

 

 

 

昨日は、佐賀にお仕事だったので、道の駅で「栗」と「菊」を買ってきましたよ。

 

 

 

 

さてさて、秋になったら、栗やさつまいもがおいしいですよね!

 

栗やさつまいもをモチーフにしたスイーツも 多く見かけるようになりますね!

 

でも、栗って太りそう???

 

いえいえ!!栗って凄いんです!!

 

栗には 糖質をエネルギーに変える「ビタミンB1]「ビタミンC」

むくみ予防の「カリウム」

さつまいもの2倍以上の「食物繊維」が 含まれています!!

 

 

でもでも!!!食べ方次第です❣❣❣

 

 

★太らない食べ方①

 

シンプルに食べる!

 

栗の○○ケーキ、栗の○○プリン、栗の○○パン。栗の○○パイ・・・・・などではなく(^^♪

 

蒸したり、焼いたり!!

 

★太らない食べ方②

 

食べ過ぎない!

 

「栗」は、やはり糖質が高いので、食べ過ぎたら太ります(^^♪

 

なので、栗ご飯にしたら、栗もご飯の一部と考えていだたくと、O.K.ですよ♪

 

栗ご飯にしたら、栗も含めて、いつもの量と容量が同じになるように、いただきましょう!!

 

「栗だけ」食べる場合は、こぶし1個分くらいまでが、おすすめです。

 

 

 

イタリアに住んでいた時は、

「オーブンで焼いたらおいしいよ」って言われて

毎日のように シンプルに焼いて イタリア栗を食べて→栗食べることに時間をかけすぎていたくらい(笑)

子どもたちの分も剥いていたからね(^^♪

 

 

剥いてあげた栗を食べる子どもたち

 

 

 

フランスに滞在した時は、シャンゼリゼ通りに落ちまくっている栗を 子どもたちと拾いまくって

アパートでゆでてみたら、とんでもない匂いがして、一応たべてみたら(どんだけ・・・)渋すぎて吐き出しました(笑)

 

 

シャンゼリゼ通りで 栗を拾う息子

 

 

 

はい、食べられるのは、「和栗」「イタリア栗」「天津甘栗」だけだそうです・・・

 

イタリア栗食べ過ぎていた私(^^♪

 

 

 

そんな 栗が大好きな!!!!

 

家族は健康&

ベルラスダイエット認定パーソナルサポーターの私は

コロナ太りからの 脱却で 44キロ台キープ中!!

 

 

23区の3号サイズのパンツがが ちょうど(^^♪

 

 

 

 

体に入るもので、私たちのカラダココロも作られています!

 

3か月で 痩せやすく、老けなくなる

 

体の中からきれいになる 食べ方を 身につけましょう!!!!

 

 

まずはお気軽に♪メルマガのご登録&ライン登録してみてくださいね♪

 

コメントやご質問もお気軽にこちらから♪

 

体験セッションの募集もこちらから 定期的に行っています!

 

友だち追加 

検索は 

@268gnidu

 

お得な♥無料メルマガも絶賛配信中!

 

ちゃんと3食食べながら、痩せるための運動もサプリもなしで!

 

カーンタンにスリムになれる♥ヒントが盛りだくさん!!

 

真面目なお話や ゆる~いお話も 色々発信中♥

↓     ↓     ↓

メルマガの登録 (bellelifestyle.net)

 

 

無料でいつでもかんたんに解除可能なので、ご安心を♪

 

            この画像をタップしてくださいね♪

              ↓     ↓     ↓

 


 

こんな感じで zoom取材していただきました!

 

「食べて痩せる ベルラスダイエットってどういうこと?詳しくお話を聞きたい!!」との

お話をいただきまして、取材していただいていました。

 

中村学園大学の学生が厳選!主婦ダイエットブロガーの「夏バテ&秋ドカ食い防止レシピ」4選 | リビングふくおか・北九州Web (living.jp)

 

 

 

zoom取材の様子

右が私

 

 

 

今日もおいしく3食いただきました!

 

朝は他に「モロヘイヤのせ冷奴」「サバ缶の汁で!大根サラダ」「お味噌汁」「自家製白梅干し」でした。

 

 

夫&中3息子弁当

「ガパオライス」がメイン。

 

 

 

晩御飯は

「干しタラの八角スープ」など。

 

 

 

 

 

 ネクストフーディスト 

 

 

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 

 

こちらのダイエットの認定パーソナルサポーターです!!                 

       ↓     ↓    ↓  

 

こちらの画像をクリックすると、【ベルラスダイエット】ってなに??が解決です♪

 

        ↓    ↓    ↓                   

                           

                           

 

 こんなことも好きで、お勉強してます♪

     ↓    ↓    ↓

   

 

20コマ お勉強しました!地域貢献も していきたいです♪