パラリンピック!盛り上がっていますね!

 

今日は、日本が誇る!?ライスバーガー!!

 

今日の具はこれです!!

 

「まぐろで!瘦せやすくなる!ライスバーガー」

 

 

材料は(4人分で)

 

Ⓐ まぐろのあら(400g)、玉ねぎ(中1/4個)、紫蘇(10枚)、片栗粉(大3)、塩(一つまみ)、胡椒(適量)

Ⓑ酒(大1)、みりん(大1)、醤油(大1)、水(100cc)

 

Ⓒ ごはん(600g)、片栗粉(大4)

Ⓓ レタス(8枚)

 

作り方は

①まぐろは 粗みじんになるように包丁でたたく。(半解凍状態で細かく切ってからたたくと楽です)

玉ねぎと紫蘇はみじん切り。

 

②Ⓐ の材料を全部混ぜて8等分にして、それぞれ円形にする。

 

 

③テフロン加工のフライパンで②を両面焼き付けたら、Ⓑを入れて、汁気がなくなるまで煮る。

 

 

④ご飯は片栗粉を入れて、8等分にし、直径10センチくらいの円にして、薄く油を塗ったテフロン加工のフライパンで

両面を焼く。

 

 

⑤④の2個の間に③を1個とレタス2枚を挟んだら できあがり!

 

 

 

お弁当にもぴったりですよ(→運動会に持っていった、ライスバーガーのお話はこちら→★)

 

 

久しぶりの ライスバーガーに 子どもたちも大喜び!!

 

 

するだけじゃなくて(^^♪明日から新学期がんばろーーーー!!

 

 

さてさて、どんなところが瘦せやすくなるポイントかといいますと・・・・

 

★動物性ヘム鉄がたっぷりな!まぐろの血合いの部分!

 

→ひじき、ほうれん草、プルーンなどに含まれているのは【植物性の非ヘム鉄】に比べて

お肉、お魚、卵などに含まれている動物性の【ヘム鉄】の方が

4倍も吸収アップ!!

 

まだまだ暑くて アイスクリームが手放せない??

 

それはもしかして

 

『鉄分が不足している→冷たくて甘いものを食べたくなっている』

 

だけかもしれません。

 

 

鉄分が不足(鉄分は全身に酸素を運ぶ)すると

↓     ↓    ↓

細胞が酸欠状態

↓    ↓    ↓

代謝が下がり、疲れやすい・だるい

↓    ↓    ↓

元気を出そうとして、冷たいものや甘いものを食べるように、

脳が命令してくる!!

 

 

そんな 【かくれ貧血】かもしれません。

(かくれ貧血とは、血液検査で診断されなくても実は貧血→痩せないだけでなく様々な不調が出る)

 


日本人女性の9割は鉄分不足、 1/3は【かくれ貧血】と言われているので

まぐろの血合い、食べましょうーー!!

お安いしね(^^♪

 

 

★バンズがご飯!

 

→お米には 「レジスタントスターチ」という

食物繊維に似た成分が含まれていますよ♪

 

満腹&食欲コントロール効果が期待できますね。

 

小麦粉は中毒性がある人・便秘になりやすい人もいるので

バンズをご飯にするのは おすすめです♪


 

 

 

「冬瓜の煮物」「れんこんとゴーヤと人参のサラダ」「ごぼうのぬか漬け&自家製ガリ」「お味噌汁」といただきました。

 

 

 

 

 

そんなライスバーガーが大好きな!!

 

家族は健康&

ベルラスダイエット認定パーソナルサポーターの私は

コロナ太りからの 脱却で 44キロ台キープ中!!

 

旅行で増えた0.8キロは、0.6キロ 1日で戻りました♥

 

23区の3号サイズのパンツがが ちょうど(^^♪

 

 

 

 

 

 

体に入るもので、私たちのカラダココロも作られています!

 

3か月で 痩せやすく、老けなくなる

 

体の中からきれいになる 食べ方を 身につけましょう!!!!

 

 

まずはお気軽に♪メルマガのご登録&ライン登録してみてくださいね♪

 

コメントやご質問もお気軽にこちらから♪

 

体験セッションの募集もこちらから 定期的に行っています!

 

友だち追加 

検索は 

@268gnidu

 

お得な♥無料メルマガも絶賛配信中!

 

ちゃんと3食食べながら、痩せるための運動もサプリもなしで!

 

カーンタンにスリムになれる♥ヒントが盛りだくさん!!

 

読むだけでもおもしろい!!とか 癒された!!とか 大好評なんです(^^♪

↓     ↓     ↓

メルマガの登録 (bellelifestyle.net)

 

 

無料でいつでもかんたんに解除可能なので、ご安心を♪

 

            この画像をタップしてくださいね♪

              ↓     ↓     ↓

 

 

さてさて、ライスバーガーといえば・・・・

 

ちょうど10年前の今頃、アメリカはナッシュビル&ウィスコンシンに

10日くらい行った時の事・・・・

 

節約家な我が家は 日系の飛行機には乗らないのですが(笑)

帰りの便は 人数少なくて

ANA様との 共同運航便になったんです!

 

わお!!ラッキー!!!機内食で和食出るんじゃない??

 

期待しまくって乗り込んで

出てきたトレーにのっていたのは

「モスバーガー」の包み紙。

 

なんでアメリカ食で疲れているところに

日本行きの機内食で またハンバーガーなのよ・・・・

(なんて自己中(^^♪)

 

がっかりしながらも 開けてみたら

 

米、お米!お・こ・め だーーー!!

 

あの感動 忘れられません(笑)

 

この感動を、世界のパラリンピック選手にも

機内で味わって ほしいなあ、と くだらなすぎることを

思ってしまいました(^^♪

 

ライスバーガーの感動よりも

もちろん プレイの感動の方が 何千倍もすごいです❣❣

 

 

 

 

 

今日もおいしく3食いただきました!

 

朝は定番

 

 

夫&中3息子弁当

「チャーハン」「回鍋肉風」「アスパラのマスタードソテー」

 

 

 

 

 

 

 ネクストフーディスト 

 

 

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 

 

こちらのダイエットの認定パーソナルサポーターです!!                 

       ↓     ↓    ↓  

 

こちらの画像をクリックすると、【ベルラスダイエット】ってなに??が解決です♪

 

        ↓    ↓    ↓                   

                           

                           

 

 こんなことも好きで、お勉強してます♪

     ↓    ↓    ↓

   

 

20コマ お勉強しました!地域貢献も していきたいです♪