ダイエット中に食べてよいのは

 

「長芋だけなの??」

 

と 昨日思わせてしまったら ごめんなさい!!

 

「さつまいも」 も食べてまーーーす!!

 

長芋・さつまいも・長芋 と食べてましたよ!!

 

 

「さつまいもと トマトのマヨネーズ和え」を いただきました!!

 

 

材料は(4人分で)

 

さつまいも(200g)、トマト(中2個)、マヨネーズ(大1)

 

 

※太りにくい自家製マヨネーズについては→詳しくはこちら★

 

 

作り方は

 

①さつまいもは5ミリ幅に切る。

②すぐに 、フライパンに①と水(100cc)をいれて、蓋をして弱火で蒸し焼き。

③芋がやわらかくなったら(5分くらいでやわらかくなります)水分を飛ばす。

④粗熱をとった③と 切ったトマトをマヨネーズで和えたら完成!

 

※切ってすぐに加熱すれば、水にさらさなくても大丈夫ですが、気になる方は、水にさらしてくださいね。

 

 

やっぱり、さつまいもっておいしい♥

 

 

息子「さつまいも、いちごと混ぜたの??」

 

ざ・斬新!

 

確かにトマト&マヨネーズで きれいなピンクになりました♥

 

 

 

おいしいだけでも!かわいいだけでもない!!

 

そして凄いんです!!さつまいも!!

 

 

★ビタミン、ミネラルなどがバランスよくとれる『準完全栄養食』!

 

→たんぱく質と脂質をカバーすれば、理想的なお食事に♪

 

 

★ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEが豊富!

 

→この3つのビタミンを一緒にとることで、『抗酸化力』を発揮すると言われているので、

『老化予防効果』が期待できますよ♪

 

『ビタミンC』はりんごの7倍!細胞同士をつなげる『コラーゲン』を生成する働きも!

 

『ビタミンC』は、でんぷんに覆われているため、壊れにくいそうです。

 

『ビタミンB1』も含まれているので、さつまいものに含まれる糖質を効率的にエネルギーに変換!

 

 

 

★『カリウム』も豊富!

 

→むくみ解消効果が期待できますね♪

 

 

★ダブルの食物繊維!

 

→水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方をとることができますよ♪

 

因みに 

・水溶性食物繊維は、胃腸内をゆっくりと移動することによる腹持ち効果や・食後の血糖値の上昇を抑える効果が期待でき、

・不溶性食物繊維は、水分を含んで膨らみ便のかさを増して、有害物質を一緒に出してくれる効果がありますよ♪

 

 

★GI値(食後の血糖値の上昇の割合を数値にしたもの)が低い!

 

→さつまいものGI値は 55!!

 

因みに じゃがいもは90、やまいもは75、長いもは65、里芋は64。

 

白米は84、食パンは91、うどんは80。

 

 

GI値が高いものを食べると、食後の血糖が急上昇し

 

血糖値を下げるための『インスリン』が分泌→インスリンには体内の細胞にブドウ糖を運び→脂肪をたくわえる働きがあります。

 


いくら さつまいもさんが凄くても

なんでも食べ過ぎたら、太ってしまいますよね(^^♪

 

ここぞ!!の日が近いので、

最強に太りにくい食べ方にしましたーーー!!

 

いつもは その時の気分で 食べたいように食べていますけど(^^♪

 

 

①調理時間を短く!!

 

血糖値の上昇を抑えてくれる『クロロゲン酸』は、熱に弱いので、

『調理する時間を短くする』ことで、

でんぷんの変質やクロロゲン酸の分解を抑えましたよ!

 

 

②皮ごと食べる!

 

皮の近くの栄養が便秘解消に効果的!

 

きんとん とか 作る時は

訳得 って思って、一人で皮を食べまくって ニヤニヤしてますが

今日はみんなで分け合いました(^^♪

 

※便秘がひどい時にさつまいもを多くとると、豊富な『不溶性食物繊維』によって、

腸の動きがかえって悪くなってしまい、便秘が悪化する可能性もあるので 気を付けてくださいね♪

 

 

③冷やして食べる!

 

→冷やすことで、でんぷんの一部がレジスタントスターチという形に変わるのです!

このレジスタントスターチは、消化されずに大腸まで届く種類のでんぷん。

レジスタントスターチが腸内細菌によって発酵すると、善玉菌を増やしてくれ、腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。

 

サラダにして冷やして、

しっかりデトックスして、痩せ体質へゴーゴー♥


 

 

 

 

 

家族は健康&

ベルラスダイエット認定パーソナルサポーターの私は

コロナ太りからの 脱却で 44キロ台キープ中!!

 

23区の3号サイズのパンツがが ちょうど(^^♪

 

 

 

 

 

 

体に入るもので、私たちのカラダココロも作られています!

 

3か月で 痩せやすく、老けなくなる

 

体の中からきれいになる 食べ方を 身につけましょう!!!!

 

 

まずはお気軽に♪メルマガのご登録&ライン登録してみてくださいね♪

 

コメントやご質問もお気軽にこちらから♪

 

体験セッションの募集もこちらから 定期的に行っています!

 

友だち追加 

検索は 

@268gnidu

 

お得な♥無料メルマガも絶賛配信中!

 

ちゃんと3食食べながら、痩せるための運動もサプリもなしで!

 

カーンタンにスリムになれる♥ヒントが盛りだくさん!!

 

読むだけでもおもしろい!!とか 癒された!!とか 大好評なんです(^^♪

↓     ↓     ↓

メルマガの登録 (bellelifestyle.net)

 

 

無料でいつでもかんたんに解除可能なので、ご安心を♪

 

            この画像をタップしてくださいね♪

              ↓     ↓     ↓

 


 

 

 

今日もおいしく3食いただきました!

 

朝は定番

 

 

 

お昼は本番前日のお決まりで!

「ローストビーフ」がメイン

糖質オフのケーキも 焼きました♪

 

 

 

母の十八番の 和風ローストビーフ♪

 

 

息子「高い肉の味するね。ドイツでは昔、いくらお金使っても 大丈夫だったんだよ」

 

「丸く(マルク)収まるからね」

 

って マルクって、君にとっては 昔なの!!??

 

 

 

晩ご飯は

 

「干しタラの チゲ鍋風」

「焼き浸し」「塩らっきょう」

 

 

 

 ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました! 

 

 ネクストフーディスト 

 

 

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 

 

こちらのダイエットの認定パーソナルサポーターです!!                 

       ↓     ↓    ↓  

 

こちらの画像をクリックすると、【ベルラスダイエット】ってなに??が解決です♪

 

        ↓    ↓    ↓                   

                           

                           

 

 こんなことも好きで、お勉強してます♪

     ↓    ↓    ↓

   

 

20コマ お勉強しました!地域貢献も していきたいです♪