夏休みの ランチ 残り 何日だろう!?

 

お休み中のランチは カレー!のご家庭も 多いようですね!

 

カレーは飲み物?? 

 

いえいえ、飲めないカレーです!!

 

今日も 張り切って いってみましょう!!

 

 

 

 

砂肝とごぼうのカレーです!!

 

 

 

 

材料は(4人分で)

 

砂肝(400g)、酒(大2)

完熟トマト(2個)、ごぼう(1本)、玉ねぎ(中1個)、にんにく(2かけ)、生姜(1/2かけ)

ピーマン(2個)、えのき(200g)

醤油麹(大3)、みりん(大4)、カレー粉(大4)、味噌(小2)、片栗粉(大1)、フェヌグリーク(3振り)

 

※カレー粉は、種類によって味が異なるので、お好みの量にしてくださいね。

※フェヌグリークは あるのと風味が格段にアップですが、なくてもO.K.

※醤油麹のかわりに、お醤油でも大丈夫ですが、 みりんを多めにするとおいしいです。

 

 

作り方は

 

①砂肝は薄切り。ごぼう以外の 野菜は粗みじん切り。ごぼうは乱切り。にんにくと生姜はすりおろす。

 

②テフロン加工のフライパンに、砂肝と酒を入れて、蓋をして蒸し焼き。

 

③②に ごぼうと玉ねぎとトマトと にんにく、生姜、カレー粉を入れて 軽く炒め合わせる。

 

④③に 醤油麹とみりんと水(50cc)もいれて、木べらで混ぜ合わせて、ごぼうに火が通るまで、蒸し煮。

 

⑤ピーマンとえのきも加えて 火が通ったら、フェヌグリークを振って、水溶き片栗粉でとろみをつけて 完成!

 

 

 

 

 

 


 

 

「カレーは飲み物」と どこかで 聞いたことがあるくらい(^^♪

 

カレーライスは よく噛まない 現代の食事の例に 必ず出てくる メニューだと思うのですが・・・・

 

 

このカレー、早食いしたくても できません(笑)

 

なんといっても、 砂肝と ごぼうですからね!!

 

 

「よく噛む」ことが、どんなに素晴らしいかといいますと・・・

 

しっかり噛むと!!

 

唾液で消化されて→ペースト状になり→食べ物が一気に胃に入らないので

 

→血糖値が急上昇を避けられますよ♪

 

 

血糖値が上がったという刺激が 脳の満腹中枢に伝わるまでに

 

約15分~20分かかる と言われています。

 

 

満腹中枢はこの刺激を受けると

 

 

「満腹になったから食べるのをやめなさい」

 

という指令を出します。

 

 

 

しかし、よく噛まずに早食いしてしまうと

 

この指令が伝わる前に、 食べ過ぎ 状態に(^^♪

 

 

味のある食べ物ほどしっかりと!(カレーとかラーメンとか)

 

 

 

最低でも30回噛んでから ごっくん していると

↓   ↓    ↓

とっても 痩せ痩せスピード 早くなります♥

 

 

さらに!

 

よく噛むと、あごの回りが鍛えられて、

 

フェイスラインががすっきりしていく

 

効果も期待♥♥♥


 

 

 

 

「ゴーヤの梅和え」「自家製塩らっきょう」といただきました。

 

 

 

 

「できる人は 食べるのが速い!」ということが、

若い時は刷り込まれていましたが(^^

 

今は!しっかり噛んで、唾液を出しながら 食べることを 習慣にしようとしている!(まだ難しい人もいる(^^)

 

 

家族は健康&ベルラスダイエット認定パーソナルサポーターの私は

今日もコロナ太りからの脱却で44キロ台キープ中!!!

 

 

 

 

 

 

 

体に入るもので、私たちのカラダココロも作られています!

 

3か月で 痩せやすく、老けなくなる

 

体の中からきれいになる 食べ方を 身につけましょう!!!!

 

 

まずはお気軽に♪メルマガのご登録&ライン登録してみてくださいね♪

 

コメントやご質問もお気軽にこちらから♪

 

体験セッションの募集もこちらから 定期的に行っています!

 

友だち追加 

検索は 

@268gnidu

 

お得な♥無料メルマガも絶賛配信中!

 

ちゃんと3食食べながら、

 

カーンタンにスリムになれる♥ヒントが盛りだくさん!!

 

読むだけでもおもしろい!!とか 癒された!!とか 大好評なんです(^^♪

↓     ↓     ↓

メルマガの登録 (bellelifestyle.net)

 

 

無料でいつでもかんたんに解除可能なので、ご安心を♪

 

            この画像をタップしてくださいね♪

              ↓     ↓     ↓

 

朝は定番!

 

 

お昼を食べてから出発!

 

 

 

 

 

 

今日は 県内のあるところに1泊旅行。

 

そのお話は後日♪

 

 

 

 ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました! 

 

 ネクストフーディスト 

 

 

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 

 

こちらのダイエットの認定パーソナルサポーターです!!                 

       ↓     ↓    ↓  

 

こちらの画像をクリックすると、【ベルラスダイエット】ってなに??が解決です♪

 

        ↓    ↓    ↓                   

                           

                           

 

 こんなことも好きで、お勉強してます♪

     ↓    ↓    ↓

   

 

10日間20コマお勉強してきました!地域貢献もしていきたいです!!