こんばんは。週末ですね!5月22日(土)。

 

 

土日のお昼は、麺類でカンタンに♪と思われる方も多いのではないでしょうか??

 

粉ものや、麺類ってダイエット中には向いてなさそう・・・・??

 

いえいえ、食べ方ひとつで、まったくそんなことはありませんよ!!

 

最強のものを見つけたんです★

 

それで作ったのは

 

じゃん!! 「あ・ご」だしのおうどん★

 

 

 

 

 

九州以外の皆さま、「あご」とはトビウオのことです。

 

 

あごだしの取り方(一気に一袋分)

 

焼きあご(90g)

 

①焦げを軽く落として、浸るくらいの水に一晩浸しておく。

 

 

② ①を鍋に入れて、水を1Lくらいにして、蓋をしないで加熱。沸騰したら弱火にして20分くらい煮る。途中あくをとりながら。

 

 

 

③ あごを取り出して、出来上がり。もって丁寧にしたい時は、汁をキッチンペーパーなどでこしてくださいね。

 

 

④今日使う、うどん4杯分に塩(少々)を入れて、味を調えたら完成。

 

 

 

※あごは、白身魚で脂肪分が少なくて魚臭が出にくいため、頭を取り除かずに丸ごと使えるそうです!

※濃いめに作ったので、好きな分量に水を足して、割って使いました。

※残りはジッパーに入れて、冷凍しました。

 

 

これで絶品つゆのできあがり!!!

 

 

 

身はそのままだと尾やヒレがかなり鋭利なので→ほぐして、サラダにトッピングしましたよ。

 

あとは早食い防止に(^^そら豆と♪

 

 

 

九州に越してきて、(あごの名産地の長崎に16年住んでいました)初めて自ら作った!!!

 

あごだし

 

 

子どもたちだけでなく、夫までもが、お鍋に寄ってきて(^^

 

皆で笑顔でクンクン(^^

 

どんなアロマより、リラックスできたようでした(笑)

 

 

 

 

我が家は料亭だった♥今日のおうどん、どんなところが素晴らしいかといいますと・・・・

 

★手作りつゆ!

→代謝をにぶらせる、ぶどう糖果糖液糖などなど回避♪

 

★超高たんぱく低カロリーな!あご様!

→成人女性は、1食で20gくらいのたんぱく質をとるとよいとされているので、これだけでほぼ完結なくらい♪

↓   ↓   ↓

 

★海苔とえのきをプラス!

→理由は後程♪

 

 

 

 

 

理由が先か、答えが先か、迷ったのですが(^^♪

 

今日はもったいぶらずに、答えから(^^

 

①たんぱく質(肉・魚・卵・大豆製品など)をふやす!

 

②ビタミン、ミネラル(野菜、海藻、きのこなど)をプラス!

 

③糖質(めん)の量は適量を!

 

 

 

さてさて、どうして麺類が太りやすそうか・・・

 

 

それは、素麺やうどん、ラーメンなどなど、麺をメインに食べるから♪

 

2玉、3玉・・・・替え玉・・・(笑)

 

 

麺だけでお腹いっぱいにしようとすると、バランスが悪くって、太りやすいんですね。

 

代謝をめぐらせて、太りにくい体を作るためには・・・・・

 

三大栄養素である「糖質・脂質・たんぱく質」を

 

糖質3:脂質4:たんぱく質4

 

(※糖質の量は運動量や体格によって変わりますが)

 

くらいの割合でとると、痩せ体質へゴーゴー♪

 

 

実家から送ってもらった、おいしいおうどんを最高に幸せな気持ちでいただいた

 

 

ベルラスダイエット認定パーソナルサポーターの私は、

今日も44キロ台&ウエスト54センチキープ中!!!!

 

リーバイスの24インチをラクラク履いて、自転車で色々用事を済ませた私。

 

 

矯正歯科の帰りに、私だけ寄り道タイム(^^

 

 

 

 

 

 

朝は定番で

 

 

 

晩ご飯は「豚しゃぶきゅうりの香味ソース」がメインでした。

 

息子「豚ってこの食べ方が一番旨いんじゃないの?」

 

 

 

ゆーれんママのmy Pick

 

今日も美味しく3食いただきました!感謝★ ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました! 

 

 ネクストフーディスト 

 

「ネクストフーディスト」4期生紹介ページ https://www.recipe-blog.jp/nextfoodist/

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけるととっても励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

こちらのダイエットの認定パーソナルサポーターです!!

 

こちら、登録していただけますと・・・コメントやご質問もお気軽にこちらから♪プレゼントも計画中! 

 

友だち追加 

 

 

そして・・・・・無料メルマガ始めました!

 

夏までに痩せたい!おいしいものを3食食べて痩せたい!今のお食事でも痩せていいるけれど、がまんばかりだな・・・・という方!

 

1つでも当てはまる方は、是非こちらからメルマガ登録してみてくださいね!

↓     ↓     ↓

メルマガの登録 (bellelifestyle.net)

 

 

健康美になれるヒントが満載!これを読むだけで痩せちゃった方もぞくぞく

↓     ↓    ↓

 

 

こちらも