G.W.初日の5月1日(土)!いかがお過ごしでしたでしょうか??

 

我が家は、午後の特別レッスン(東京からの先生)が、コロナ禍で急きょなくなり・・・午前のレッスンのみ。

 

仕方ないけれど残念・・・

 

いつも土曜日の夜はバタバタ&速攻用意できるものですが(^^

 

時間があるならパスタにしよう!

 

夜パスタなので・・・・おもいっきり糖質オフな!最強のパスタを作りました!!

 

レシピブログのネクストフーディスト4期生就任記念にいただいた!話題のパスタを使って♪

 

「えびとイカの!超低糖質♥和風パスタ」です。

 

 

材料は(4人分で)

ZENBパスタ(320g)、イカ(150g)、えび(150g)、酒(大1)

黒にんにく(大1かけ)、オリーブ油(小4)、醤油こうじ(大2)、

アスパラガス(細いもの10本)

 

※ふつうのにんにくの場合は、①の時に最初にオリーブ油をいれて、一緒に加熱してくださいね。

 

 

作り方は

 

①背ワタを取ったえびと、適当な大きさに切ったいかをテフロン加工のフライパンに入れて、酒を振りかけて、ふたをして蒸し焼きにする。

最後に切ったアスパラガスも加えて、さっと加熱。

 

②パスタは表示通りに塩なしで、ゆでる。(ゆで汁はスープに)

 

 

③ざるにあげた②とゆで汁(100cc)を①に入れる。

 

④③にみじん切りにした黒にんにく、オリーブ油、醤油こうじを混ぜ合わせたら完成!

 

 

ゆでている時から、お豆のアマーーイ香りに、クンクン。クンクン♪←とってもいい香りなんです!

 

みんな美味しすぎて食べるのに、むちゅうーーーー♥

 

このパスタ、どんなところが素晴らしいかといいますと・・・・

 

★黄エンドウ豆が原料の「ゼンブヌードル」パスタ!

→ゼンブヌードル乾麺80g(1食分)で、糖質量は38.5〜42.9gなので♪普通のパスタの半分程度の糖質量♪

 

因みに、普通のパスタ乾麺100gの糖質量は約72g、ご飯一膳150gの糖質量は約53g。

 

一般的には1食の糖質量が70g以下であれば太りにくく、30〜50gに抑えると痩せやすいと言われているので

 

これはたっぷり食べてもヨユー♥

 

 

★食物繊維もたっぷり!

→詳しくはいただいたこちらをご覧ください。

 

食物繊維も9.9〜13.31g!不溶性食物繊維が多いので、便のかさまし・デトックス・食べ過ぎ予防にも効果的ですよ♪

 

★たんぱく質もユーシュー!

→成人女性1食あたりたんぱく質量の目安は20g程度♪

→このパスタは麺だけで1食のタンパク質が約15g♪


★黒にんにく!でアリシン!

→加熱したアリシンは成分が変化すると、毛細血管を拡張してくれるので♪

血流が改善して、新陳代謝のよくなり♪

脂肪分解が進む効果も期待♪

 

★オリーブ油!

→悪玉コレステロールを下げるポリフェノールやビタミンEが豊富♪

抗酸化作用があるので、美肌やアンチエイジングに効果的♪

 

★イカ&エビ!

→体を温めてくれるエビ&疲労回復や老化防止効果のあるイカ!

 

薬膳では・・・

エビは、スタミナをつけて強壮効果があり、

体力強化によいイカは食べるダイエットにおすすめ とされていますよ♪

 

 


 

 

パスタが太りやすいといわれているのは、糖質&脂質が高いからですが・・・・

 

レシピブログのネクストフーディスト4期生就任記念でいただいたパスタを、おいしく調理していただいた

ベルラスダイエット認定パーソナルサポーターの私は

脂肪を落としてBMI18.4キープ&ウエスト54センチキープ中!!!!

 

 

育ち盛り&このあともモリモリ練習とかしたかった私も(^^、ごはんやじゃがいもなどいただいています♪

ご自身の活動量や生活スタイルに合わせて♪糖質の量を考えてみられてくださいね。

質問などは、是非ぜひラインで♪お待ちしています♪

 

「青梗菜のナムル」や「じゃがいもベーコン」「えのきのスープ」などとおいしくいただきましたよ。

 

 

朝は定番!

 

 

 

お昼はレッスン終わって「豚キャベ丼」がメイン!

 

 

 

 

ゆーれんママのmy Pick

 

今日も美味しく3食いただきました!感謝★ ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました! 素敵なロゴを作っていただきました♪ ネクストフーディスト ▼「ネクストフーディスト」4期生紹介ページ https://www.recipe-blog.jp/nextfoodist/

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけるととっても励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

こちらのダイエットの認定パーソナルサポーターです!!

こちら、登録していただけますと・・・情報を色々配信していきます!

 

時々プレゼントも計画しています! どうぞよろしくお願い致します。 友だち追加 

 

 

健康美になれるヒントが満載!気になる方はクリックしてみてくださいね♪

 

↓    ↓