息子が修学旅行から帰ってきて一気ににぎやかになりました!3月25日(木)

 

久々のお家ごはんで喜んでもらいましょう!作ったのは

 

「ヘルシー♪鯵のフライ」です。

 

 

材料は(4人分で)

 

鰺(特大2尾)、胡椒(少々)、梅干し(大きめ3個)、紫蘇(8枚)

米粉(適量)、卵(1個)、パン粉(適量)、オリーブ油(大1)

 

 

※米粉の代わりに薄力粉でもO.K.

 

作り方は

 

①鰺は3枚おろしにして4切れにする。

 

②①の切り口の方に、胡椒をして、たたいた梅を塗る。

 

③紫蘇も半分の幅に切って、均等にのせる。

 

 

④③の両面に、米粉、溶き卵、パン粉の順につけていく。

 

⑤テフロン加工のフライパンにオリーブ油(大1)を全面に塗りつけ、弱火にかける。

 

 

⑥少し温まったら④を並べてじっくり5分くらい焼く。

 

 

⑦裏返したら、さらに弱火で5分くらい焼いたら出来上がり!

 

 

この焼きフライ!?我が家で大人気です★

 

 

美味しいだけでなくどんなところが素晴らしいかといいますと・・・・

 

★青魚の鰺でオメガ3の油!

 

→脳の構成要素は脂質の割合が高いですよ♪

 

脳の構成要素の14%はオメガ3、10%がオメガ6です♪

 

★トランス脂肪酸であるショートニング不使用のパン粉!

 

→トランス脂肪酸を摂ると、中性脂肪が増えて、血流も悪くなって代謝が落ちてしまうのをカ・イ・ヒーーーーーー♪

 

 

★オリーブ油で焼く!

 

→酸化に強いオイル♪

 

高温になると少なからずトランス脂肪酸に変化するというデータもありますので、弱火がおすすめ♥

 

★オリーブ油!その2!

 

→小腸を刺激して、小腸に残っている食べ物と混ざり合って、便の滑りが良くなるので♪便秘解消に♪

 

イタリアに住んでいた時は、赤ちゃんのお尻にも塗るのよってママ友言ってました^^

 

★紫蘇!

 

→体を温めてくれて、気の巡りをよくしてくれる紫蘇♪で花粉症もバイバーーーイ♪

 

★梅干し!

 

→自家製無添加で安心&胃腸の調子を整えてくれますよ♪

 

★ソースなしで!糖分を美味しくカット!

 

→糖質×脂質の摂りすぎ回避で♪痩せ体質へ♪


 

久々の(3日だけですが^^)お母さんごはんで、息子の笑顔を見られました♥

 

そんなおいしい鰺のフライを作って、おいしくいただいた!ベルラスダイエット認定パーソナルサポーターの私は

 

今日もコロナ太りからの脱却&ダイエット成功でBMI18.4キープ中!!!

 

 

他には「ほうれん草のお浸し」[「アスパラでピクルスでサラダ」などどいただきました。

 

 

朝は昨晩の「お肉ないのに牛脂ですき焼き!に焼き豆腐たして」など。

 

 

夫弁当は「3色ご飯」などでした。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

こちら、お友達追加していただけますと・・・・・色々な情報配信してきます!!よろしくお願いします!!

友だち追加