中2息子、今日から修学旅行に出かけました!3月23日(火)。娘と2人でスケートへ行って、こちらも楽しみました♪

 

 

さてさて今日のお昼は、捨てられる容器に入れてお弁当を持っていく!ということになっていた息子。

 

早速レシピブログのモニターでいただいた「昭和てんぷら粉 黄金」を使って・・・・

 

 

「栄養満点!ケークサレ★」をお弁当にしました♪

 

 

材料は(男性2人分で)(パウンド型ですとちょっと寸足らずなので、2本に分けて焼くか、食パン型1.5斤分の型で)

 

Ⓐ昭和てんぷら粉 黄金 200g、ブラックペパー(5振りくらい)

Ⓑ卵(2個)、オリーブ油(20g)、牛乳(100cc)

Ⓒ玉ねぎ(大1/2個)、人参(3センチ)、かぼちゃ(150g)、ベーコン(100グラム)、ローズマリー(3本分くらい)

Ⓓクリームチーズ(100g)

 

 

作り方は

 

①かぼちゃと人参は1センチ角、玉ねぎとローズマリーにし、水(50cc)と蒸し煮して冷ましておく。ベーコンは短冊切り。

 

②ボールにⒷを順番にいれていく。その都度よく混ぜる。

 

③②にⒸを入れて軽く混ぜる。

 

④③にⒶをいれてゴムベラで切るようにして混ぜる。

 

⑤クッキングシートをひいたパウンド型に入れて、チーズをちぎって表面にならべ、少し手で押し込む。

 

⑥180度に予熱したオーブンで40分焼く。(電気オーブンです。ガスはもう少し短めに)

 

 

⑥型から外して、ケーキクーラーの上で冷ましたらでき上がり!

 

 

 

紙についた部分を味見したら♪とってもおいしかったです!!

 

夫出張のヘビロテ弁当ケークサレ!!

 

今日は出張ならぬ、京都へ修学旅行へでかけた息子へ・・・・

 

軽くて

栄養満点で

食べやすい

 

ケークサレを、「楽しんでいらっしゃい♥」という最大の愛を込めて♥作りました★

 

とはいっても、春休みでバタバタ^^

 

そんな時にこの天ぷら粉は、ベーキングパウダーや卵粉、かぼちゃパウダーも入っているので

 

 

 

 

粉を振るわなくても思い立ったら、すぐ!!できちゃいます★ラックちん★

 

美味しいだけじゃない!このケークサレのどんなところが素晴らしいかといいますと・・・・


 

★言わずもがな!バランスばっちり!

 

→糖質も脂質もたんぱく質も♪

 

★ストレスに負けない組み合わせ!

 

→かぼちゃのビタミンCは別名「ストレス解消ビタミン」♪

→チーズと牛乳のカルシウムは神経を鎮める作用あり♪

→ベーコンと乳製品のたんぱく質はハッピーホルモンの「セロトニン」を♪

 

みんなと行動してストレスたまるタイプではまーーったくない息子ですけど(笑)

 

★彩り!

→お料理は見た目で満足度上がると♪満足感が得られやすいですよ♪

 

★色々な種類の善玉菌を摂るのがおすすめ!

 

→先日のケークサレとは違う種類の乳製品♪

※先日のはこちら→★

 

 

足りないお野菜追加で「キャベツの胡麻和え」と「桜のおにぎり」のお弁当です。

 

 

 

息子のグループ、明日の自由行動のお昼は、パン屋さんで買って公園で食べるそうです♪(見たいとこ多いから時間短縮作戦らしい)

 

その息子

 

「パン屋だけど、サラダとか野菜ジュース買って、パンはちゃんとたんぱく質入ったもの選ぶよ!卵とかチキンとか入ったサンドとかあるだろうからね!」

 

と自ら発言!!

 

流石!我が息子!(笑)

 

ちゃんと子どもにも、正しい栄養の知識をしみこませている!

 

ベルラスダイエット 認定パーソナルサポーターの私は・・・・

コロナ太りからの脱却&ダイエット成功でBMI18.4キープ中!!!
 

私と娘は♪スケート行って  娘♥

 

デパートのラウンジでお茶して

 

福岡城の脇を通って 女二人時間を満喫♪

 

 

朝ご飯は「にらとえのきの卵とじ」「納豆と大根菜じゃこのせ」など

 

 

晩ご飯は

「ひらすのお味噌汁」などでした。

 

 

 

 

 

 

 

ゆーれんママのmy Pick

 
 

天ぷら粉活用料理レシピ
天ぷら粉活用料理レシピ
(1)「昭和産業×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に 参加しています

 (2)「昭和天ぷら粉 黄金」をモニタープレゼントしていただきました -

 

【レシピブログの「天ぷら粉活用レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

こちらの認定パーソナルサポーターになりました!!

 

健康美になれるヒントが沢山!是非クリックしてみてくださいね♪